【全学一勝に向けて】 | 岡山大学RedScorpions

【全学一勝に向けて】

2024年度岡山大学男子ラクロス部主将の畑慎太郎と申します。

日頃より保護者、OBG、コーチの皆様、関係者の方々を含め、岡山大学男子ラクロス部に関わってくださる全ての皆様のご支援、ご声援に感謝申し上げます。

今後とも岡山大学男子ラクロス部をよろしくお願いします。

時を重ねるごとに、関わってくださる皆様からのメッセージや思いと出会い、皆様のご支援、ご声援の力強さとありがたみをひしひしと感じています。

また、中四国ラクロスを支えてくださる運営、審判、学連、関係者の皆様に心より感謝申し上げます。そして何より、様々な形で中四国という地でラクロスを続けるPL、TSの皆様本当にありがとうございます。
共に高め合える仲間がいることがどれほど幸せなことか日々実感しています。


今回は「全学一勝に向けて」徒然に思うことを書いていきます。




9年ぶりに2地区で東北大学に勝利し、全国へ駒を進めた先輩方に憧れた一回生。

FINAL4で敗退する様子をただ眺めていただけの二回生。

FINALで迷惑をかけて呆然と立ち尽くした三回生。

目標を達成した人の姿も無情にも夢破れる姿も見てきました。


「全学一勝」という目標を決める過程でも、3年間で体験してきたものを無視することは出来ませんでした。

それでも心から成し遂げたい目標を立て、日々夢を追いかけています。

「HYPE」というスローガンは「高揚感、ワクワクする」という意味のスラングを採用した。

夢を原動力にする姿で周りの人の心を動かしその先の感動を共有する

何が何でも実現させます。



リーグ戦は現在、一勝一敗で折り返しております。

全てが思い描いた通りではありません。

それでも

最後まで何があるか分からない中

目標に向かうことの楽しさを知り

この部と人に何を残せるかを

楽しむことが出来ています。


全学一勝を達成するまでの日々を共に楽しみましょう。




ここからは夢を叶える私の信念を3つ。



・諦めない

どこかで諦めるとその瞬間は楽になれる。

自分の可能性に蓋をすることで過去を肯定できる。

それで夢が叶うのならそれでいい。

あなたには最後まで足掻いた先に見る景色を一緒に見たいと思う仲間がいますか。

どんな状況でもその瞬間に楽しさを見出してほしい。



・縁と繋がり

私には苦しい時に支えてくださる方がいます。

高校からの付き合いだったり、オンラインでお話しさせていただいた方だったり出会いと繋がりは様々でした。

しかし、その出会いと環境を当たり前と思った瞬間にそれらは崩れるかもしれません。

当たり前を当たり前と思わない力、それが縁であり、自身の力になる繋がりを強固にするものだと思う。

縁と繋がりは誰かの思いを自分の力に変換できる。

目の前のことを大切にしてほしい。



・信じる力

信じるというのは自分の決断に責任を持つということだと思います。

相手に期待しないという考え方が流行っているが自分は時代と逆行してやる。

人に期待し続けるからその未来を楽しめる。

自分が傷ついても、信じた先にそれ以上の喜びがいつか訪れるから。

自分を信じる力が運命を変える力。

人を信じる力がチームを変える力。

信じる勇気を持ってほしい。



この三つが夢を叶える力に変わると信じている。



このチームを終えた未来

叶えたい夢、願いを実現させる

エネルギーに溢れた生き方を

ワクワクする未来を

自らの手で

仲間と共に

築き上げてほしい



そういう人とチームを残すのが俺のHYPEな夢




だからこそ必ず全国で勝利を掴む

共に夢を叶えよう

俺はみんなを信じている





俺にはどんな時もみんながいる

だから今日も頑張れる

最高に楽しい毎日をありがとう

これからもよろしく



主将 畑慎太郎