【全学一勝に向けて】 | 岡山大学RedScorpions

【全学一勝に向けて】

こんにちは。岡山大学男子ラクロス部Attack東野太郎です。いつも応援してくださっている関係者の皆様、本当にありがとうございます。




勝つチームとはどんなチームなのか。
最近この問いについて考えることが多くなりました。

強いチームになるためにはこんなことをしておけばいいよ、なんていう説明書はどこにも存在しません。去年結果を残しているチームと全く同じことをしたからといって、自分たちが成功するかどうかはわかりません。そのチームの文化もあるだろうし、毎年メンバーも変わるし、練習環境も違う三者三様さまざまなチームが、勝つことを目標にして日々頑張っているんです。そう考えると、スポーツってめちゃくちゃ難しくて楽しいことだなと改めて思います。
そんな中で大切なことは、自分達が正しいと思ったことを継続することと、常に最善を求めて行動することです。
今年のチームは、この2つのことをめちゃくちゃ大切にしているなと感じます。ついていきたい、もっと頑張りたいと言う気持ちが湧いてくる、そんな最高のチームになりつつあると思います。


練習以上のパフォーマンスを試合で出すことはまずできません。練習でやったことがそのまま出るのが試合です。あのときパスを選択していれば、もう少し早くボールに寄っていたら、もっと声を出してチームメイトを鼓舞していたら、、、試合が終わって後悔することはたくさんありますが、全ては自分の準備不足であり、必然だと言うことに最近気づきました。何よりも準備を大切に、試合のイメージを大切に練習に臨みます。


昨年は怪我をしてばかりで、部活が嫌になることもたくさんありました。しかし怪我で落ち込んでいる時に励ましてくれる人がいたり、(松田くんが長文で応援メッセージくれたことは一生忘れません。)みんながラクロスを楽しんでいる姿を見てなんとかここまでくることができました。




今年のリーグ戦では、いままでくすぶっていた自分を爆発させ、自己中心的なプレーでチームを勝利に導きます。

Red Scorpions #66
ぜひ注目ください。

繋がりのない文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。