【引退ブログ #2楠本一樹】 | 岡山大学RedScorpions

【引退ブログ #2楠本一樹】

こんにちは。
今年度OFリーダーを務めました。楠本一樹です。

まずは、岡山大学男子ラクロス部に関わってくださったコーチ、OBG、保護者の皆様本当にありがとうございました。4年間大きな不自由なく、楽しくラクロスに打ち込むことができたのはいろんな方の協力があったからだと思っています。本当にありがとうございました。

自分がラクロス部に入ったきっかけはビリーさんに誘われたことでした。ビリーさんは高校の野球部の3つ上の先輩で、最初は正直「まじか、うまく断れるかな」とか考えていたけど、新歓行ってみたらラクロス割と楽しくて、先輩も同期も何人かと仲良くなれて、ラクロス部いいかもと思って入りました。今となっては、本当に素敵な縁をいただいたなと感謝しています。

1年生は、シュートは得意だったけど1on1が弱すぎてKJさんからも色々指摘されてた。でも、

2年生は上回練に入って技術不足を感じるばかりで、うまくいかんことが多かったし、しんどいこともあったけど、今振り返るとなんだかんだこの時期があってよかったなと思っています。何にもチームの力にはなれてなかったけど、二地区も全学も本当にすごい経験をさせていただいて自分もこんな舞台で活躍できるようになりたいと思いました。

3年生はすごく自由にやらせていただいて、少しずつ成長も感じたし、一番楽しかった。ただ、自分のことしか考えれてなかった。この頃からもうちょっとチームのこととか少しでも考えれていたら4年になってももう少し違ったのかもなと思います。結局FINAL4でもチームの足を引っ張ってしまったし。この年は楽しかったけど、かなり後悔の残るシーズンでした。

4年生もやっぱり後悔が多いです。OFリーダーとしても個人としてもなかなかチームに貢献できなかった。FINALもチームで2得点、個人無得点で終わってしまった。本当に申し訳なかった。

たくさん後悔の残る終わり方となってしまいましたが、それでもラクロス部に入ってよかったと思えているのは、コーチ、先輩、後輩、同期、OBGの方々、家族などたくさんの人に出会えて、たくさんの人に支えられて、様々な経験をすることができたからだと思っています。本当にありがとうございました。



最後に伝えたいことを書こうと思います。あまり偉そうなことは言えませんが、プレーに遊び心とずる賢さを持ってほしいなと思います。結構、素直で真面目で頑張り屋さんって人が多いと思います(全体的に見てです)。もちろんいいことだけど、たまには、変わったこととか、相手が嫌がりそうなことをしてみると、単純に自分が楽しいし、プレーの幅も広がると思います。特に、相手の嫌なことができる選手っていうのはすごくいい選手だと自分は思います。自分も割と真面目な性格なので、遊び心とずる賢さは割と意識していました。別に大失敗しても全然いいと思うので良かったら、意識してみてください。



コーチへ
結果で恩返しすることができませんでしたが、関わっていただいて本当に感謝しています。たくさんのことを学ばせていただきました。ありがとうございました。

先輩へ
尊敬できる方ばかりで、本当に出会えてよかったなと思います。お世話になりました。FERには入ろうかなと今のところ思っているので、もし一緒にプレーすることがあればよろしくお願いします。

同期へ
大学でこんなにたくさんの時間一緒に練習するような仲間ができるとは思っていませんでした。4年間ありがとうございました。

後輩たちへ
中々いい姿を見せることができなくて申し訳ない。来年は目標達成して終われるように頑張ってください。本当に心から応援しています。

バディへ
まずは選んでくれてありがとう。バディ目標は全員Aチームで全学1回戦を迎えることって言っていたけど、そもそも全学に行くことすらできず終わってしまって申し訳ない。来年は3人ともチームの中心選手として活躍している姿を見るのを楽しみにしときます。ちょくちょく応援行こうと思うので頑張れ!




最後に、大学でこんなに充実した4年間を過ごすことができるとは思っていませんでした。関わってくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

MF 楠本一樹