【ゲーム話】ドラゴンズドグマ2〜2周目突入後のちょっとした感想 | @もりもりせいかつ

@もりもりせいかつ

22年11月1日
・Switchゲーム
・PSゲーム
・プラモデル
・ただの日常/オカルト系



※注意

・個人の感想であり効果効能系の話し







  初回クリア後の感想を並べた


・シンプルな戦闘

・初回はシーフだけでクリア可能

・お供のNPCは魔法使いで十分

・戦略性は特にない

・9割ごり押し

・似たような風景しかない

・似たような洞窟しかない

・直線的なマップだから冒険感がない

・超巨大なダンジョンがない

・謎に満ちた遺跡がほとんどない

・街が無駄に広いだけで特に意味はない

・街が悲しいほど少ない

・マップ移動が精神の修行

・マップが超狭く感じる

・ストーリーはおまけ

・レベル上げしても試す場所がない

・前作から進化していない

・むしろ一部要素は前作から退化した

・課金要素はあるけど間違いなく必要ない


愚痴にしか聞こえないかもだけど、内容がシンプルだから小難しい要素がないんだよね


マップの広さはSwitchゼルダ以下かな?


エルデンリングだと最初のエリアと南側を合わせたくらいだと思う


マップのタイプはウィッチャー3


無駄に草木を大量配置、いろいろ誤魔化してるみたいな感じだから周辺を見渡せない


ゼルダとかエルデンは草木が少ないから「あそこに何かあるぞ!」って突撃できるんだけど、ドグマ2は遺跡とかほとんどないから、単純に何もないのを隠すために草木を多くして視界を悪くして探索欲を削いでる感じかな



よく言われるマップのワープもね


初回は問題なかったんだけど、2周目からは精神的にかなりキツい


そもそもマップが狭いからね

頻繁にワープしないから有料にしたのかな?


まぁ…

良い意味でも悪い意味でもシンプル真顔





 FPSは改善してる


上の画像は現時点で最新のアプデ

グラフィック品質を下げることが可能に


発売初期は全てモリモリでガクガク


Switchゼルダはそこそこ安定して30近くを維持するけど、これはもう20なかったと思う


・現在は上の設定で30〜60

・体感60は何もない場所とか限定

・街中は20〜30で変わらない

・外は45前後だと思う


初期よりは安定してる

Switch慣れしてるなら問題ないと思うウインク





 フォトモードだとわからない


上が低画質

下が高画質


たぶんフォトモードは自動で高画質になるから変わらないかな


フォトモードだとわからないけど、低画質モードは露出を上げたような感じでフィールド全体が微妙に白っぽくなるんだよね


だからFPSは上がるけど、人によっては余計に見辛くなるから困ったことになる


しかし不思議だ

グラフィック設定

最初から実装すべきオプションだよね


よくある最初からあるべき設定を後から実装、プレイヤーから神運営とか褒めてもらう作戦


……なっていないし


てことで、

クリア後のちょっとした感想でした滝汗