【ゲーム話】サイレントヒル〜ショートメッセージのちょっとした感想 | @もりもりせいかつ

@もりもりせいかつ

22年11月1日
・Switchゲーム
・PSゲーム
・プラモデル
・ただの日常/オカルト系



※注意

・個人の感想であり効果効能を示すものではありませんが愚痴っぽくなってます

・ネタバレなし







 ザ・ショートメッセージ(無料)


リメイク②までの繋ぎだと思われる無料ゲームなんだけど、別にそこまでサイレントヒルやってないし、サイレントヒルと言うタイトルはメインじゃなくてサブタイトルで良かったんじゃないかな?って言うのが正直な感想





いきなり過激な警告文


サブタイトルとタイトル画面のスマホ持ちから何となくわかると思うけど、テーマは数年前から定期的に湧いてくる自己評価が低すぎる自分と陰湿なSNSがメインテーマ


なんでこのテーマになったのかわからないけど、突然のリアル世界の社会問題を扱ったもんだから変に疲れてくるゲッソリ






 海外的な見飽きた演出


サイレントヒルシリーズは⑤から開発が外注になってるんだけど(ショートメッセージやその他タイトルのモンスターデザインや設定は日本人が関わっている)、演出に関しては海外ドラマなどでよく見るタイプのオンパレードになってるから日本人に合わなくなった


④まではジメジメした日本的演出で精神的な攻撃力が高かったんだけど、外注になってから視覚で訴える演出になったんだよね



だからこのゲームも悲しいほどよくあるパターン、慣れてる人は驚きポイントの予測、果てにはストーリーのオチを予想、最終的に予想通りすぎる展開になってるはず真顔





 雰囲気はよきかな


ストーリーはアレだけど、雰囲気は埃っぽくて良い感じになってる(たぶんデフォルトでレイトレーシングになってると思う)


なんとかエンジン⑤らしい

カプコンのREエンジンより凄い

海外産は無駄にグラにパワーを入れるからね



私個人的にはゲハのPS側がよく言うグラガーとかこだわってないからグラフィックであまり感動したことないんだけど、このゲームは少しだけ感動したかな



ただPS5本体裏の排熱がアチチだから限界ギリギリの負担になってそうだけど



ちなみにリアルゴキブリが出てくる


海外産はゴキブリとか虫を出さないと何とかなる病気なのか知らないけどさ…


それでアレかな

1100円でも良かったと思う


どうしてもね

無料だから無料の価値観になるんだよ


仮に1100円とか1500円とかならまた違った見方があったかもしれないウインク