【ミニ雑談】それはアイスバーンではないブラックアイスバーンだ | @もりもりせいかつ

@もりもりせいかつ

22年11月1日
・Switchゲーム
・PSゲーム
・プラモデル
・ただの日常/オカルト系



※注意

数年前の話し








  北海道千歳市の市街地


*赤線部分

千歳市の中のメイン道路の1つ


この道路は千歳市に到着して千歳市を抜けるなら高確率で通ることになるんだけど、車線少ないし車も人も多いから危険地帯でもあるんだよね


だから比較的安全に行くなら国道36から千歳市を抜けたほうが早いんだけど、時間帯によってはこの道路から真っ直ぐ進んで千歳市を抜けた方が早かったりする


例えば深夜帯とかね

深夜なら国道36から抜けるより早い


しかし…

買い物とか遊ぶとかになると赤線道路側がメインになるから選択肢はあまりない





  1月下旬の深夜1時頃の千歳市


上の地図にマクドナルドがあるけど、マクドナルド方面に坂道(上がり)になってるんだよね


この日は北側の恵庭市方面から千歳市に入るまでがモサモサ道路で絶望してたんだけど、千歳市に入ると上の地図の赤線道路の雪が少なかった


この通りに目的地タイトーステーション(だっけ?)がある


車の通りが多いからタイヤの摩擦熱で雪が少ない状態だったんだけど、摩擦熱で雪が解けた車道は超絶危ない


私はタイトーステーションに向けて坂道(下り)を慎重に進むことになった






 アイスバーン


これが一般的なアイスバーン

ただこのタイプは表面がガタガタして乾燥してるから慎重に進めば意外と滑らない


私は坂道を下り

タイトーステーションへ向かった





 本気を出したアイスバーン


これがレベル82くらいのアイスバーン

表面はまさにスケートリンク


摩擦が少なくなるから夏タイヤだろうが冬タイヤだろうが関係なく滑る


場合によっては

・FF車は前進できない

・FR車は曲がれない

・4W車は全輪滑って余計に危ない


超危険なんだけど、幸いなことに街灯の明かりが反射してアイスバーンエリアがわかる


だから更なる慎重が求められる


私はビクビクしながら坂道を下り

タイトーステーションへ向かった滝汗





 覚醒したアイスバーン


タイトーステーションの少し手前に横断歩道があるんだけど、ここで私は絶望体験をすることになりまくる


坂道の下り途中の停止線の10メートル手前からブレーキをチマチマしたんだけど・・・


止まらない


と言うより「スゥゥゥゥ」って滑ってる感覚が右足のブレーキペダルから伝わったくるではないか


うっひょぉぉぉ!

滑ってるスピードは小学生が歩く程度の遅さなんだけど止まらない


ついには停止線を突破!

かと思ったらミニパトカーが登場


くっそぉぉぉ!

信号無視じゃねぇ!

見たらわかるだろうが!


とか思いながら本当に止まらない

ああこれ事故るな・・・


が、

車はほとんど走っていない深夜

私の車は向こう側の横断歩道でやっと停止


絶望に体を震わせているとミニパトカーが前につかきやがる


チッ・・・

まさかの信号無視判定か・・・


大丈夫でしたか?

どこかぶつかってない?


ただの安否確認だった


ここらへんね

ブラックアイスバーンで危ないよ



今のはアイスバーンではない

ブラックアイスバーンだ


とか某魔王が言いそうだけど、簡単に言うとアイスバーンの表面が黒くなってる状態


光りもあまり反射しないタイプだからパッと見ただけではわからない


昼間だと時間帯によってはわかるけど、街灯がない夜道だとただの車道にしか見えない


車が多いと摩擦熱で磨かれるから発生しやすいみたいだけどね


しかもアイスバーンより滑りやすい

ほんと終わってるな・・・


てことで、これからの北海道とか東北は世紀末級ツルツルになるから注意されたしゲロー