【ミニ雑談】やきそば弁当 | @もりもりせいかつ

@もりもりせいかつ

22年11月1日
・Switchゲーム
・PSゲーム
・プラモデル
・ただの日常/オカルト系



※完全に北海道限定ってわけではない








  やきそば弁当


北海道人じゃなくても知ってる人は多いと思うけど、定期的に紹介しないと私が発狂するので紹介しまくりましょう


ご存知の通り、北海道人はこれを定期的に食べないと栄養失調で全身をビクつかせて倒されてしまうので、言わば北海道人専用の栄養素が含めていたりする真顔





 中華スープが本体説


ふりかけと合体している中華スープ

北海道人にもいろいろなタイプがいるので、この中華スープこそが本体だ!っと豪語する者が一定数は本当に存在する(本当に)



ゆで汁で作るのが基本なのだが、普通の熱湯だと塩辛いだけの液体に成り果てるので、特にこだわりがなければゆで汁で作りましょう



いや本当に

ゆで汁の出汁?効果で味が違うぞひらめき





 2分30秒(通常3分)


好みの問題になるからスルーしても構わないんだが、私個人的にはやきそば弁当の4分前後の麺は悲しいほど不味い(3分待ちから熱湯を捨てるまでの流れで4分前後)


ベチャベチャしてフニャフニャしてる食感になるのだが、これが本当に嫌いなのだ


そこで2分30秒で中華スープ入りのマグカップにゆで汁を入れる・残りは捨てる・この一連の動作で3分弱になり、更に粗熱でいい感じになるんじゃないのか?





ゆで汁を捨てたあとは、粗熱と水分を飛ばす感じで麺を混ぜて(湯気を飛ばすみたいな)、最後に甘口の離脱症状を抑えるソースを投入、更に混ぜまくるのだニコニコ







 どちらかと言うと甘口


メーカーによっては酸味があったりするけど、これのソースは酸味控えめの甘口だね


たぶん子供も気楽に食べれるように調節してるんだと思うぞ


まぁ、北海道物産展でもAmazonでも機会があれば買ってみてくれたまえよ看板持ち