はじめての町の美容室〜アバウトさが新鮮〜 | okayのブログへようこそ

okayのブログへようこそ

okayのブログへようこそ。

それぞれのテーマの過去記事に今の自分の気持ちを織り交ぜながら編集した記事を少しずつ投稿していきたいと思います。
最近のokayの出来事も、投稿していきますので、寄って行って下さいね。
 

こんにちはニコニコ

okayのブログへようこそ。


前回

「はじめての町の美容室」の

つづきです。


どうぞウインク



昔から町にある美容室。

こじんまりとしていて

ドアを開けると

2、3人がけのソファがある。


「こんにちはニコニコ

カットと髪染めを

今から大丈夫ですかはてなマーク


どうやら、幸い

先客はなく

「どうぞニコニコ」と

3席ある中の

いちばん奥へ

案内してもらって 


(美=美容師さん 

o=okay)


美「カットはどうするはてなマーク

o「ショートでニコニコ

美「耳は出す?」

o「耳は出さずにニコニコ

いや…顔が面長だから

耳は出さない方が

目立たないですよねはてなマーク

美「えー、大丈夫じゃないかな」


(と、あっさりバッサリ

答えが返ってきたビックリマーク

いやー、ちょっとくらい

悩んだふりはてなマーク無いのが 

清々しい、笑。

面長も、天パも

気にならなくなった爆笑

↑okay心の声)


と、いった会話の後に

ケープをつけてもらい 

とりあえずシャンプーへ。



美容室店主さんは

見た感じ60代頃の

服装は普通のおばちゃん

髪はボブに

櫛を通していない様な

(多分とかれてない口笛

バサバサ髪型。


多分、街中の美容院では

まず、見ないタイプ、

だと思うので、

昔のokayだったら

ちょっと引き気味キョロキョロ

だったと思うのですが


街中の美容院に通ってた

okayから見ると

その、美容師らしくない

(と、言ったら失礼ですが…)

姿が逆に新鮮に映りました。


サバサバした方で

母の送り迎えで

出会うだけの

ほぼ初対面の

お互い、人柄が

分からない関係だけど

敬語ではなく

普通の口調で

話をされるところも

昔のokayなら 

受け入れがたかっただろうと 

思います。


これは、長年の

美容室経験からなのか、

やはり田舎町の美容室だから

お客様さんと遠慮なく

話せる事や

初対面のokayみたいな 

お客さんのためには

有りかなニコニコと思いました。

と、言うか、そうokayでも

思える様になりました。


(本当は、それが

店主さんのスタイル。

な、だけかも知れないですが…)




さて、シャンプー台へ

向かったokay。


椅子に座りると


美「背中が倒れますよ


背中が倒れ

横になった時の

椅子の首辺りの調整は

店主さんの感覚で固定。

「ここで大丈夫ですかはてなマーク

の問いかけは…


ない口笛



シャンプー、

繊細な感じではなく

豪快な感じだけど

基本はしっかり

といった感じで

気持ち良かったですウインク

(意味、分からないですよねあせる



良い意味で

アバウトな感覚の店主さん。

それがまた、

okayにとっては

新鮮に映り

楽しくなってきました。








つづく…。