プロフリー素材が「友だちは、フリー素材じゃありません。」について考えたこと | 大川竜弥オフィシャルブログ「大川竜弥のブログ」Powered by Ameba

大川竜弥オフィシャルブログ「大川竜弥のブログ」Powered by Ameba

大川竜弥オフィシャルブログ「大川竜弥のブログ」Powered by Ameba


http://www.pakutaso.com/20141222357post-4978.html

「明学生が考えたSNSのための 5つの合言葉 ~再考で最高のSNSライフに~」が話題になっていますね。

職業柄、私の心にグサッと刺さったキャッチコピーがこちら。




最高ですね。何度再考したのかはわかりませんが、最高のキャッチコピーです。

正直、権利関係など難しいことはよくわかりません。しかし、いくら仲の良い友だちでも、無許可でネットに写真をアップする行為はいかがなものかと思うわけです。

私はフリー素材モデルですが、24時間フリー素材というわけではありません。「今日は湿気で髪の毛がくしゃくしゃ!写真はノンノンだからね!」なんて読者モデルみたな気分の日もありますし、なにより、無許可で私の写真をネットにアップされたらフォトショップで一生懸命整形してることがバレちゃうじゃないですか?

冗談はさておき、残念なことに友だちをフリー素材にしてしまうような人は、このページを見ない層なのかもしれませんね。それに、SNSだけではなく、便利になればそれを悪用する、もしくは無意識に悪用してしまう人は一定数いますし。

SNSのための5つの合言葉
http://www.meijigakuin.ac.jp/campuslife/campuslife/sns/index.html

無許可の無神経な行動が、第三者の大きなトラブルになることは多々ありますので、私も「オレは大丈夫!プロフリー素材だから十二分に気をつけてるもんね!」と過信せず、友だちをフリー素材にしないように気をつけたいと思います。

余談ですが、約10年前明学生をデートに誘ったら見事玉砕しました。あの頃Twitterがあったら、腹いせにあんなことやこんなことをして大炎上していたと思います。

あー、自分の学生時代にSNSがなくてよかった。だってオレ、バカだったもん。

お仕事ください。