次の見学他はちょうど島の反対側になります





遊歩道のようなこの道を歩いて行きます




到着したここは「ティエンクン洞窟」





ここから結構きつい階段を登って行きます




そして現れたのは洞窟への入口、結構狭いです



中は思っていたより広い空間になっています



通常鍾乳洞は地下にあることが多いのですがここは山の上にあります、そして温度も低いのですがこの鍾乳洞は寒くはありません















外へ出ると雨上がり?の様相、洞窟の中に居たのでちょうど良かったったのかも (笑)



登った分、今度は下って行きます







船に乗って、来た港に戻ります







バスに乗ってハノイに戻ります




途中、前が見えなくなるほどの大雨、ハロン湾で降られなくてほんとラッキーでしたガイドさんの話しでは例年この時期は乾季で気温が高く雨もほとんど降らないらしいのですが今年は異常気象なのか気温が低く雨も多いらしい、そう考えると残念だったのかなぁ?


青空の下でハロン湾を見れなかったのはやっぱり残念か? (笑)






ハノイ市内に近づくに従って渋滞がひどくなってきます



脇を通るバイクは水溜まりの中をカッパが意味をなさないほど濡れて次から次へと通って行きます、排水溝が無い?



バスを降りて夕飯のお店へ歩いている時思ったのはやっぱり何か変?、ずっと思っていたのですが以前の様なけたたましいクラクションの音が無いことに気付きました、ガイドさんに聞くと国が発展してくるとクラクションを鳴らす人が減って来たらしくガイドさん自身も娘さんとバイクに乗っていてクラクションを鳴らすと後ろから「うるさい!」ってヘルメットを叩かれるらしい


お店に着きました、「ブンチャ」のお店です




ブンチャとは汁の中に野菜や肉そして麺を入れて食べるのですが、このお店ではないのですがアメリカのオバマ大統領がハノイに来た時に食べたとして有名でそのお店ではその時のテーブルに食器が置かれて周りをアクリル板で囲われて名物になっています、、、一卓減った?(笑)



器の左上入ってるは「揚げ春巻き」これ絶品で、特に汁に入れないでパリパリで食べた方が美味しい、もう半分はそうして食べました


ベトナムといえば自分の中ではフォーとバインミーと生春巻きしかなかったのですがさっぱり食べれるこのブンチャも加わりました




他の人たちは近くのホテルへ、自分は24分歩いてホテルに帰ります、、、ガイドさん「10分ぐらい歩いて帰れますから」って、嘘ばっかり!



腹ごなしにブラブラ歩きながら帰ります







こんな時間に濡れた地面に座ってお祈り中








オペラハウス前の交差点、これでも以前に比べたらホント静かになりました




ホテルの向かいにあるサークルKに寄ってビールを買って




戻って来ました