基本的にツアーは参加しないのですが、ハロン湾はプライベートで行くのは大変なのでベルトラでツアーに申込みました、8時45分ピックアップなのでロビーで待ちます


その前に、ヒルトン ガーデンイン ハノイの外観の写真を撮っておきます





時間ちょうどにガイドさんが迎えに来てバスに乗車、私が最後のピックアップで他に12人が参加、、、バスで走ること1時間半で途中休憩、ここは政府公認の免税店で多くのツアーバスがやって来ます店内は撮影禁止なので画像はないのですが (^^; 、休憩時間はハロン湾でのチャーター船の出航時間に合わせてここで調整するそうです



そしてさらに走ります、、、雲行きが怪しくなってきた、お願いだから雨にだけはならないで! (笑)





遠くにハロン湾の島?奇岩?が見えてきた



ハロン湾は、ベトナムの世界遺産で石灰岩からなる大小3,000をこえる島や奇岩が点在するトンキン湾北西部の支湾でベトナム語でハは「降りる」ロンは「竜」でハロンは「空飛ぶ竜が降り立った場所」という意味があり、中国がベトナムに侵略してきた時竜の親子が撃退したときに石灰岩の山が砕かれ島や奇岩に、竜の足跡は深い谷となって海中に沈んだと言う「降竜伝説」もあります



ハロン湾のクルーズはこちらの港から出るようで多くの船が泊まっています



クルーズ船乗り場、出店がずらっと並びます



今回お世話になるクルーズ船です



船内キャビンは広くエアコンと扇風機完備!、でも今回はどちらも動いていませんでしたが?(笑)



全員が乗船したところで、即出航〜!


乗船して来たこちらが船尾だと思っていたら、実は船首で風が思いっきり入ってきます



今回のツアーは昼食と夕食付きのツアーで出航と同時に昼食になります


そして参加されたのは5人のグループと男性2人、女性2人、女性3人と私なので5人、4人、4人のグループ分けでテーブルに着きます




同じテーブルの3人は大時代の友達で社会人3年目、ひとりの娘のお父さんは私と同じ歳らしいです (笑)



飲み物は別料金、無難なビールで!







まだ出るの?って、感じ!



どの料理も美味しくてボリュームもあます、少しずつ残ってしまいました・・・



食後はデッキに上がって景色を見るのですが、空と海と島が全て同じ色? (^^;



まずは「闘鶏岩」、闘っているのかチューしているようにも見えるから「チュッチュ岩」と呼ばれているそうです?、、、多くの船が集まって来ます




ごつん〜!、、、気にしないらしい (笑)







こちらは横向きのゴリラ、右を向いているようにも見えるし左を向いているようにも見えるし、どっちだ?






ベトナムの紙幣、VND200,000の紙幣に印刷されている岩です





ここで船を降ります



カヤックか漕ぎ手付きのボートに乗るか選択、全員ボートでしたカヤックは濡れるらしいので?





カヤックも楽しそう、でも皆んな結構濡れてました!





ここが「ルオン洞窟」、海水の浸食により誕生した長さ約60メートルほどの洞窟?ですが、トンネルですね









猫に見える崖




猫を斜め後ろから見たように見える?、言われれば見えなくもないが?




船に戻って次のポイントへ出航