部屋からの眺め、早朝より雲も少なくなって来ました暑くなるんだろうなぁ?、、、最近東南アジアに来る頻度が少なくなったので、「熱帯雨林気候」に順応出来るか心配・・・



観音堂の前の道には早くからパラソルのもとお店の準備を?



そしてチェックアウト、スーツケースを預けて朝食を食べに出掛けます



歩いて数步、目の前のバス停から



空いてるバスに乗って・・・



まだ少し時間が早いので、中央消防署の手前で降りてここから歩くことにします



なんだろうあの建物、ちょっと気になるなぁ?



シンガポール川に掛かる橋からベイサンズを眺めて!



そして松發肉骨茶 (ソンファ・バクテー)



並んで待っている時にスマホからオーダーします






スープの注ぎ足しがわんこ蕎麦のように、、、喰った 〜 〜 (笑)


腹ごなしにシンガポール川沿いを散歩!



「やばい 居酒屋」? (笑)



朝は、ほんと静かなこの通り




サルバドール・ダリ(1904〜1989)作


台座には「17世紀、アイザック・ニュートンはリンゴの落下によって重力の法則を発見しました、この作品では右手から落ちるボールによって表現されています、シュルレアリズム(超現実主義)のダリはニュートンに敬意を表すると言う点で、さらに1歩進んで人物の胴体を開き、心臓を吊り下げて「開かれた心」を示しオープンヘッドは「オープンマインド」を表しています、これら2つは重要な自然法則の発見と人間のあらゆる取り組みの成功に必要な2つの資質です」と書かれています



ここにも変わった建物が?、シンガポールにはユニークな建物が多く建ってます



カミさん、見たことのない色の蘭の花が目についてお店の中をぐるっと廻って見てます、そして大陸の家族は花の前で記念撮影??(笑)



お腹いっぱいなのに生搾りの「オレンジジュースを飲んでみたい」と言うので、、、S$3でオレンジを5個も搾ってました



最後こぼれないように、ちゃんとフタも貼られて出て来ます、、、ちなみに60秒以内に取り出さないとドアがロックされて取り出せなくなります




濃厚なジュースに満足しながら、、、「美味しいから」と勧められるも柑橘系苦手なので (^^;






マーライオンパークに着きました、相変わらずの人の多さにササっと退散






Jubilee Bridgeを渡ってマリーナスクエアからバスに乗ってホテルに戻ります、このバスも空いてます




預けてあったスーツケースをピックアップして再びバスに乗って今宵の宿、ヒルトン・オーチャードへ!



ゲットした「バクテーの素」、楽しみ〜!



って、ことでラウンジでソフトドリンクを飲みながら作戦会議、、、カミさんの要望を聞いて



涼しいバスで景色を見ながら移動することに、2階建バスの1番前に座りたかったのですがずっと空きませんでした




ハーバーフロントに到着



何やらドナルドダックの誕生日らしい催し物?、凄い人気!




歩いてセントーサ島に?とも思ったのですがスコール!、なので断念、、、ガーデンズ・ザ・ベイに行くことにします



ビボシティの地下を歩いているとエッグタルトの店があったので夜食用にゲット!




ここでルートを調べて2022年の11月に新たに開通したMRTの区間が表示されました、、、以前はベイフロント駅からゆっくり歩いて30分位掛かっていたのに、今はガーデンズ・バイ・ザ・ベイ駅が出来たので歩かなくても行くことが出来るようになりました (^^)d



アウトラム・パークでTE(トムソン・イーストコースト)線に乗り換えて新しく出来た区間に乗車します、乗換えにはちょっと歩きます