基本的にゴールデンウィークに旅する事はなかったのですが、長い休みがないと行けないところがどうしてもあって去年(エジプト)と今年はゴールデンウィークに出掛けることにしました


何年も前になりますが、TBSの「世界遺産」で放送された「チンクエテッレ」とテレビ東京の「美の巨人たち」で放送されたミケランジェロの未完の作品「ロンダニーニのピエタ」が見たくてイタリアに行くことにしました


ゴールデンウィーク初日、当然混んでいると思ったのでスカイライナーはネットで予約をしました、成田空港到着改札口では外人さんがエラーの連発で大混雑、駅員さんは解除ボタンをずっと操作しながら対応、、、この通路こんなに人が居るところを見たことはないような気がします?



でも、JALのカウンターはガラ空き?、聞いてみるとJAL便の出発は午後が多いので多分午前中は比較的空いているとの事でした、、納得!



誰も居ません、、、拍子抜け! (笑)






と、いうことで当然ですがラウンジも空いています!




朝食を戴くことにします!




そしてJAL's SALONへ、、、素朴な疑問、何故に羽田は朝と夜しかオープンしないのでしょうか?



いつもの白州のロックをダブルで、和菓子も戴きます、そしてこの木村硝子のグラスの話をカウンターのスタッフの方とそこで飲んでいたお客さんと少し話しをして、、、



サクララウンジは混雑?




搭乗ゲートはラウンジから近い63番ゲート




優先搭乗でさっさと自席へ




離陸の時はちゃんと起きてました!







九十九里の海岸線も撮りました





でもそのあとの記憶が一瞬ありません?、、、おしぼりを配るチーフパーサーさんが寝てるのを見て振り返る時に目が覚めて「朝早かったから・・・?」って気遣いのお言葉を戴きました (笑)


そして気にしてなかったのですが今回まで4月のメニューなので4回目のこの洋食を懲りずにお願いしました (^^;



やっぱり美味しい!



この牛フィレも、わさび入りのバターも絶妙!



デザートにはジャックダニエルのロックをお願いしたのですが、多分1本半入れて戴いたと思いますボトルにあったもう半分も空けてダブル?・・・




ジュリアロバーツの「ノッティングヒルの恋人」を観てから寝ます



そして到着前に三元豚のサンドイッチと赤ワインを戴きます




そして、勧められてこちらも? (笑)




天気が良くて良かった!







フランクフルト空港に到着しました





もともとフランクフルト中央駅の目の前にある以前泊まったことのあるホテルを予約していたのですが、翌朝のミラノ行きの出発時間が早く4時半にはホテルを出ないといけないのでどうしようか考えていたのですが、ダメもとでヒルトンを調べたら最近の一泊7〜8万円ではなくて一般的な料金だったのでヒルトンに宿泊することにしました (^^;





夕食はラウンジで済ませます





締めはウォッカトニック!



10連休にするために頑張っちゃったので、なんとなく疲れたかな?シャワーを浴びて早めに寝ることにします・・・