陽気も良くなってきたので、今年初めての高松でのセーリングに行きます



いつものように最終便で向かいます




夕陽がとても綺麗です!




離陸した記憶がなく、ドン!っという衝撃で目が覚めて、、、あっという間に高松に到着

バスで市内へむかいます、今宵の宿も東横インです



やっぱり風がない、、、予報通り





出航してみると予報は外れてそこそこの風が!




思いのほどセーリングを楽しめました



パイロットボートに続いて全長330メートル、全幅60メートルの巨大タンカーが見えて来ました?、凄い迫力!



3度目の直島に到着、船で少し飲んでから宿に向かいます





そして銭湯「I♥︎湯」へ




湯上がりに散歩をしながら、地ビールを見つけたので一杯!





ご自由にお入りくださいと書いてあるこちらのギャラリーに寄って見ます






一瞬遠くから見たら?「せんべろ」があるじゃん!って・・・



近くで見たら違ってた? 笑



そして3ヶ月前にオープンしたというバーに






夕飯の時間になるので宿に戻って宴会スタート





そして朝食



宿をチェックアウトして荷物を船に置いてからバスで「ヴァレーギャラリー」へ


「草間彌生」、「ナルシスの庭」1966年にヴェネチア・ビエンナーレでジャルディーニ会場の芝生の庭に大量のミラーボールを敷き詰め世界的に注目を集めた記念すべき作品だそうです








そして建物は安藤忠雄氏設計の建物





道路を隔てて反対側にある「李禹煥美術館」


先にあるアーチは「無限門」



こちらの美術館は建物内撮影禁止なので紹介出来ないのが残念です




そしてやっと見ることが出来たこの作品、ここに球体を入れるのに苦労した施工者のエピソードを聞いたことがあったので・・・



手を伸ばしてカタログに載ってた同じアングルで写真を撮ってみました (笑)




「茶のめ」






出航前に腹ごしらえ




風がない中、雨が降る前にマリーナに戻りたい〜!






船を片付けて帰りの飛行機まで時間があるので以前行ったことのあるお風呂に行くことにします




そして空港に行く途中JALからお知らせが、、、乗る予定の飛行機が霧で着陸出来ない可能性があるようでしたがなんとか遅れて到着しました (^^;




良かった〜!、帰れる (笑)