さ〜て、午後の部に出掛けますか、、、ホテルを出て午前中に行った市立公園の外周を通って、トラムの乗り場に!


近代的な建物の中にこんな歴史的な建物があるのがウィーン、そしてそれが違和感ないのがやっぱり素敵だと思います!



標識が2段、上がバス停で下がトラムの停留所の標識になります、何もない普通の歩道にこの標識があるだけホントわかりづらいです






着いたのは「ウィーン国立劇場」



なんとなく威厳を感じられる建物です、中に入れなかったのが残念!






そして「ブルクガルテン(王宮庭園)」です、長〜いベンチに腰掛けてのんびり、ここは長閑でゆったりとした時間が流れています、、、ウィーンはあちこちにベンチが置かれています (笑)



「モーツァルトの記念像」さすがにここは大勢の人が集まって写真を撮ってます、人が居なくなるところを待って撮りました (^^;




「ホーフブルク王宮」公園側から見た風景です、元皇宮宮殿で13世紀頃に建設後ハプスブルク家、神聖ローマ帝国の王宮となり1918年までオーストリア・ハンガリー帝国の宮殿として使われていました














こちらは公園とは反対側になるエントランスがある側から見た王宮です





「フォルクスガルテン」、国立公園




やっぱり今の時期(3月)はウィーンに来るのは時期的に早かったようで、花が咲きはじめる日本のゴールデンウィークの時期が最も綺麗なようですその頃に来たらもっともっと素晴らしい風景が見れたんだろうなぁ?とちょっと後悔です、、、でも、思っていた以上にウィーンは素晴らしいところです!!




「ブルク劇場」、国立劇場で1741年宮廷劇場として創設、1776年にドイツ国民劇場としてからはドイツ語演劇の中心的存在になりました







「ウィーン市庁舎」、1872〜1883年にかけてドイツ人建築家フリードリヒ・フォン・シュミットの設計をもとに建設、ウィーン市長及びウィーン市議会が利用する庁舎、、、建物正面側が工事のため全景が撮れない (泣)






市庁舎前の緑地は芝の張替え中です、、、綺麗に見れるのは来年かなぁ?



「Dr Karl Renner」




「国会議事堂」









「マリアテレジア広場」逆光で残念! (改めて来ることにします)





ここの建物、広場を挟んでシンメトリーになっていて同じ建物が2つ向かい合って建ってます


こちらが「美術史美術館」



そしてこちらが「ウィーン自然史博物館」