2007年を最後に行ってなかった那須にある目の前の囲炉裏で「イワナ」を焼いてくれるお店に子供達のリクエストで行くことになりました

 

 

「軽い渋滞、17分」、別ルートと比較しても所要時間は短いし時間も経ってるので渋滞も短くなってると思ってたら、騙された〜!結局1時間ハマった (泣)

 

 

二車線も塞がれちゃダメでしょ?

 

 

やっと高速を下りてちょうどお昼時、お腹も空いて来たところでちょうど良いかもね?、楽しみ〜!

 

 

目的のお店は「ガンコ炭火焼き あきもと」りんどう湖近くにあるお店で、生けすのイワナ、アユ、ヤマメを目の前の囲炉裏で焼いてくれるお店です

 

やっと到着、、、でもなんかヘン?、週末だし休みのはずはないだろうし?、生けすを見ると空っぽ!閉めちゃったんだ?・・・

 

( ショックのあまり写真を撮り忘れました )

 

 

 

17年前ヨット仲間と忘年会旅行で行った時の写真です、風情があってとっても落ち着く良い雰囲気のお店でした、囲炉裏のある小屋で食べても良いし広い座敷でゆったり食べても良いし

 

 

目の前の生けすから網ですくって捌いて焼いてくれるのですが、お父さんのこだわりで魚は大きく育ったものは大味になるからと少し小ぶりのものを出してくれます

 

 

手間を掛けて加減を見ながらじっくり焼くので芯まで火が通って中骨まで食べれます (この頃には息子の方が上手く焼くって言ってたので店じまいはないと思ってた)

 

 

そして、そのイワナの骨を焼いて入れる 「骨酒 」が絶品で、最後締めには 「山菜やきめし」米をブレンドしてるとか?もち米が入ってるような食感でごま油で風味を出してとても美味しかった!、、、あ〜もう食べれないのか、残念・・・

 

 

 

諦めきれない子供たちは他に店がないか探して

 

 

こちらの賑わってる大きな店を見つけて

 

 

釣り堀で釣った魚を食べることも出来ます

 

 

観光地料金? (笑)

 

 

こういう大きな店が出来ると・・・

 

 

 

 

 

大きいイワナ!、お父さんの言ってたことが今頃分かった気がします 笑

 

 

まえたけ天、けんちんうどん、焼きおにぎりどれも美味しいんだけど・・・


 


再訪は無いな!



食後は「南が丘牧場」へ、標高700メートル晴れてるけどやっぱり空気が冷たい

 

 

那須には他にも牧場はあるのですが自分はこの牧場が一番好きです

 

 

 

お目当てのソフトクリーム、まだ20代の頃弟と会社に行くのに駅で電車を待っていると相当の遅延のアナウンス「那須にアイス食べに行く?」って仕事休んで来たのが始まり、、、「プレミアム」をオーダーそれと「ペロシキ」ここではピロシキ → ペロシキ?です

 

 

食べてすぐ分かる濃厚さ、やっぱり美味しい!

そしてお腹一杯だけど廻し食いでペロシキも


 

 

 

 

 

息子が好きで飲んでた「飲むヨーグルト」



チーズケーキを2種類お土産に買って店を出ようとしたら、これから買いに行こうと思ってた「パン・アキモト」のパンの缶詰がここでも売ってたのでお店に行けないのは残念ですがここで買って行くことにします


この缶詰「阪神・淡路大震災」をきっかけに開発した防災備蓄用のパンの缶詰でテレビで見た時からいつか食べてみたいと思ってました、その時のテレビでベトナムのダナンに店をオープンしたことを知りダナンに行った時に2回も寄ったことがあります



オレンジ、イチゴ、ブルーベリーの3種類の味があります、、、少し置いて食べることにします


 


帰り道女子3人は後ろの席で爆睡、120キロ(昨日まで知りませんでしたが最高速度が変わったんですね?)で順調に帰って来ました


 


プレーンしかないけどチーズケーキがお取寄せ出来るようなのでこれからはアイスと合わせてお取寄せすることにします (笑)