急な階段を半分くらい降りて来たかな?、って、思ったところで白山神社の鳥居があります、この先には行けないのでここでお参りしてさらに階段を降ります



まだあるなぁ?



そして、降りきったところで見上げると、、、帰りの登りが?、明日絶対に筋肉痛だな!



「白山洞門」、足摺岬は海蝕による洞窟、洞門に恵まれているのですが白山洞門はその中でも最も大きく高さ16m、幅17mあり花崗岩洞門では日本一の規模と言われていて今日なお基底を波に洗われていてかつ容易に近づける場所にあるので観光にも恵まれた洞門とのとです






では、登りますか! (^^;



振り返って見るとやっぱり高いッ!



ずっと登って行くと道路に出ます



そして向かいには白山神社が、、、改めてお参りして帰りは一般道を歩いて駐車場に戻ります





山道を少し走りってから海岸線を走って四万十川を渡ります、車を停られるところがあったので写真を撮りに土手を登ってはみたのですが、納得のいく四万十川の風景ではなかったのでリベンジを決めました、鰻も食べたいし!





そのあと気合を入れて走って、「桂浜」に寄れる時間が出来たので・・・




相変わらず綺麗な砂浜










色々な味の「芋けんぴ」が販売されているお店



そして安藤忠雄氏設計の「坂本龍馬記念館」の写真を撮って空港に戻ります








制限エリアの手前ですがホッとする時間です、あとは搭乗すれば連れて帰ってもらえるので? (^^;



今回カミさんがこのパスポートを手に入れるために一生懸命になってたのですが、(笑) また来ることが決まりました!