長引くコロナ禍の中で、心配性の友人はほとんど出掛けることもなく最近は元気も無いので「与那国島にでも行く?」って聞くと「行く!」って言うので一緒に行くことになりました


前回行ったのは2年前で今回は案内役? (笑)



羽田空港のチェックイン カウンターが変わった?






石垣空港に到着、今回はレンタカーを借りるほどのことではないので石垣港離島ターミナルまで路線バスで行きます



そして離島ターミナルの目の前にあるホテル ミヤヒラに泊まります



部屋からの眺めは、やっぱり離島ターミナル!






この時点で、もう19時過ぎなので夕飯は近くの焼肉屋に行くことにします






そして730交差点にあるファミマで氷とツマミをちょっと、、、




翌朝、バスで石垣空港へ








機窓からは鳩間島が見えます





まずは、西埼灯台




ここからはDrコトーで出てくる漁港が一望出来ます




「日本最西端の碑」



「第42回沖縄海邦国体採火記念碑」




与那国馬が放牧されているエリアに




パイナップルみたいな?、、、「アダン」というらしい、簡単に分けるとパイナップルは「草」でアダンは「木」だそうです




あれっ?



診療所の案内板が変わってる?



以前は淡白な案内板でした (笑)




映画のロケ中なので中には入れませんでした






屋上からの眺め




お腹も空いて来たので漁協食堂に行くことにします