山を下りて田舎道?を走り、ハイウェイをワシントンD.C.に向かって走ります!







車を停めてポトマック川沿いの公園を抜けて




リンカーン記念堂、アメリカ合衆国第16代大統領エイブラハム・リンカーンを記念して建てられた建物です





目の前にあるのがリフレクティングプール、水が綺麗でないのが残念ですが、水面に映るワシントン記念塔が素敵です・・・





第二次世界大戦記念碑、戦争に徴兵されそして戦死したアメリカ兵への追悼の意をこめて建てられた国立の記念碑




ワシントン記念塔、1776年独立戦争時アメリカ軍を率いてイギリス軍との戦いで勝利に導いた初代大統領ジョージ・ワシントンの功績を称えて建造されました






ジェファソン記念堂、アメリカ建国当時に大きな貢献をした大統領ジェファーソンの功績を讃えた記念堂、駐車場がなさそうだったので湖の対岸からの写真で諦めました (^^;





日本灯籠、友情の証として日本から贈られた灯籠で、廻りの桜が見頃になるととても綺麗だそうです






マーティン・ルーザー・キング・ジュニア記念碑、、、キング牧師の像です





今宵の宿です







外に出るのも億劫なのでラウンジで、食べることにします (^^;









ドライヤーのコードの短さに驚き! (笑)



ピッツバーグから持ってきたバドワイザーで飲み直します (^^;