エニアグラム診断で叶える

あなたのトリセツ!

あなた自身とモノの向き合い方教えます

エニアグラムお片付け士®️

創始者 安田マキです。

 

 

 

本日根元の白髪染めをして気持ちもスッキリした安田です。

 

初めましての方はコチラ

 

 

 

 

 

モノを捨てる=お片づけ 

ではないけど

クラインアント様のオタクでは

かなりのモノを捨てていただくことが多いのも事実。

 

 

なぜなら

 

不要だから!

(これはお客様ご自身が決めること)

 

 

 

使っていないモノで収納面積を無駄にしているからよ

使っていないモノをしまい込み必要なモノが出しっ放しで

 

 わけがわから〜〜〜〜ん!

 

 

状態から祝脱出するためにモノと向き合うのですよ!

 

そして、それは一生涯続くのです。

 

だからモノと向き合う、不要なモノを取り除く習慣が大事

 

 

でも大富豪でもない限りいきなり大きな家具などを

   不要!!!

というのは勇気がいるもの

 

なので身の回りの小さなものからスタートすると良い!

 

という意味で些細なモノを見直すシリーズを続けたいと思った次第です。

 

 

 

 

過去記事【不要なモノの選び方】

 ●洗濯ネット

 

 

本日はハンカチ!

 

皆様はハンカチはもって外出する派?

私はどんな時も持っていたい派です。

 

なんせ冬でも鼻の頭からは汗がでる体質ですから・・・

一時は更年期のせいかと思ってたけど、ずーっとですからやっと体質だと理解した次第です。

思い込みとは恐ろしいもので理解が数年遅れるのね。

 

 

本題に戻るとね

 

数年前はタオルハンカチがお気に入りでした。

が、たたんでもかさ張るのでポッケに入れるとポッケが膨らむのが嫌で

ガーゼタイプを数枚もっています。

 

最近のお気に入りは麻タイプ

 

と、ハンカチの好みも年々変わりますね。

 

昔々のハンカチってペラペラで一度手を拭いたら

乾かしたい衝動がMAXになるほどビショビショになってましたよね。

 

そんなハンカチが引き出しにモリモリ状態の方いませんか〜?

 

子供が小さいからといって引き出し2段くらい使っていませんか?

 

さて、ハンカチは何枚あったら良いのでしょうか?

・どんな時に必要なのか(ホテルでの食事にタオルは持っていかないでしょ)

・子供用に必要?→何枚必要か言えますか?

・何枚あれば安心する?

・もしかしてコレクションですか?

・な〜んとなく沢山あるの?

・この1ヶ月で使っていないモノはありますか?

 

 

数に正解はありませ〜ん!

あなたの暮らしに何枚必要なのかはあなたしかわからないよね照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆お片づけサポート(個人宅サービス)

 

     サービス内容・料金はコチラ

 

◆あなたのトリセツを知りたい方へ

 〜エニアグラムセッション〜

 

       詳細はコチラ