今朝は走ろうと思ったが、ふくらはぎの痛みがあり、、、

坂を下ったが、結局やめることに。

インターバルをしっかりとやりたいのと、休足をしていないので

休む方が有効かと決断。

正直、、、サボることの方がストレスになるとは。。。

 

さて、朝はやらなかったので、万全で夜に臨みたいものだ。

1h前くらいにはバナナを3本も食べて、7時30くらいに出発。

調子は悪くないと思う。

やはり夜はよい。スタートからキロ6分切りくらいで行けている。

 

目黒さんに会う前に金井公園を2周くらい。

今日は、朝からそこまで調子がいいイメージなし。

というか、いつも夜のトレーニングに対するモチベーションは低い。

でも、まぁ始まるとなんとかできるという経験があるから、

気にせずやっていくのだけど。

今日もいい感じで終われるとよいな、と思いながら進む。

今日は目黒家の家族も来ていて、最初のアップは一緒にのんびり。

まぁ俺はすでにアップは整っているからいいのだけど、前みたいにちょっとスピードだした

アップができなかったのはどうなのかな?

まぁそこまで気負わず、最初の一本目はアップのつもりでもいいかな。

 

さて、1本目。

結構いい感じで行けた。そこまできつくもなく、呼吸も乱れず、

最初のラップは3分台になっていたみたいだけど、途中から整えたかな。

1本目はかなりいい感じ。

4:13

 

2本目。

目黒さん明らかに早い。

ついていくのがやっと。時計を見る余裕もなし。

ともかくついていく。でも4分切る感じだと、まともに走れていない。

今日は正直それを痛感した。

3分中版のスピードでは、走り方が乱れそうになること。

やはり、もう少し短い距離でのスピード練を別メニューで入れて、

1000mのスピードを上げても耐えられるようにしていかなければ。

つまり、単純なスピードの強化がさらに必要。

 

2本目終了時点では、ほとんどしゃべれず。

呼吸を戻すことに必死。

4:02

 

3本目スタート。

 

自分がペーサーだけど、ちょっともたった感じもする。

でも最後まで頑張る。

時計をちゃんと見ながら。

このあたりから呼吸の乱れが激しい。

4:10

 

インターバルでは一切しゃべることなく呼吸を整えることに必死。

 

4本目スタート。

もう、ここは目黒さんの背中を見ながら、何も考えずついていくだけ。

ともかくついていく。

何も考えない。フォームだけ意識。

呼吸はひどい状態。

4:07

 

最後。

最後と思えばできる、とか言いながら。。。

でも前回よりきつく感じる。

すぐにスタートが来てしまった。

しかもペーサーが俺。

頑張る。

もう時計見る余裕もなし。というか、全力で走るだけ。

フォームだけは意識して。

300mくらいでやめることを考える。

やめよう、やめよう。先に行ってもらおう。

でも、、、ここでやめてもなぁ。

辛いことをやるためにやってるんだから。

できるところまでやろう。いや、フォームが乱れていないのだから、最後までやろう。

こういうトレーニングなんだから。

なんとなく 途中でやめると やめ癖がつきそうな気がする。

絶対やめない。

最後まで走る。

長い長い1km。最後まで足を動かす。

目黒さんもつらそうに感じるけど、どうなんだろう。

ようやく終了!終わった。

4:11

 

なんとか頑張れた。よかった。

来週は大阪だけど、一人でこんなことできるか???

なるべく頑張ってやろう。

 

そのあと、また4.3kmジョグして終了。

 

大満足。

①4:13

②4:02

③4:10

④4:07

⑤4:11

 

全体

15.33km

1:22:26

5:23/km