今日は5kmTTの日。

インターバルの影響でいつもの右ふくらはぎが痛くて、2日も間をあけて臨んだ。

今日は起きたときから痛みはほぼなし。0ではないが、問題なし。

5時前には起きて、トイレ問題があるので、少し長尾台をぐるぐるしてから

トイレで戻ってから行こうと思って早めの出発。

そしたら、、、ノバブラスト4にソールを入れずに行ってしまうところだった。。。

あぶないあぶない。

もどって入れ替えて、ついでにトイレもして出発。

 

金井公園までの2kmをアップしながら、のんびりから少しペースも上げて進む。

すでに岡村さんが来ていたので合流。

 

ぞろぞろ皆も出てきたので、集合してから2周くらいのアップ。

かなりペースの早いアップだったので、とてもよかった。

 

さぁ、いよいよ5kmTTのスタート。

頑張っていきたい。4’10くらいで行けたらと思う。

最初に飛ばしすぎないように注意。

 

スタート!!!

前が早い。

リーダーと小高さんが引っ張って、中学生2人がついて行っている。

勢いあまってスピードが上がってしまったが、途中で修正をしていく。

坂内さんと抑えていく。

それでもしばらくは3分台が続いてしまったので、もう少し抑えながら。

最初のペースが難しい。

ある程度安定してきたので、ペースを決めていく。

でも4分イーブンくらいで。

 

完全に前の集団と、俺と、坂内さんとの3つに分かれた。

そしてT君が少し遅れてきたので、射程圏内に入れて、じわりじわりと距離を詰めていこうと。

しかしなかなか追いつけない。

 

ペースは落とさないように気を付ける。

やはり4分イーブンくらい。

3分台を見ることがなくなってきた。

すれ違いは元気よく、みんなを応援しながら。

Rちゃんはかなり早い。これには追いつけるイメージがわかない。

 

3kmくらいでT君とかなり近づいた感じがしたが、

後半の粘りがすごかった。

後半の粘りで負けるわけにはいかないのだが、残念ながらペースを上げるには至らず。

しかしながら、そこまで落とすこともなく最後まで突き進めた。

呼吸は、これではだめだ、という感じのぜーはーをずっとやっていた。

ズーラシアの時と同じ感じで、かなり息遣いがあらい。

あそこまでではないが。

 

ラストは全くペースを上げられず、ともかく最後までイーブンで。

結果的に20分を10秒だけ超えてしまったが、走っている最中はそんなことも気づかず。

もし分かっていたら最後頑張れたのか?

どうだろう。

だって、そもそも20分切るくらいになる、という予想していなかったから。

自分なりにはかなりの快挙。

T君には完敗したけど。

とりあえず、今日の目的だった、現在地点を把握する、というところはしっかり達成できた。

というか、、、現在地点高すぎて、この後どうしよう。。。という感じ。

 

終わったあとも坂内さん、小高さんとクールダウンして終了。

素晴らしいランだった。

 

 

5kmTT 0:20:10(4:02/km)

 

12.19km

1:00:09

4:56/km

 

神社に報告して終了