今日はクリスマスイブ。

朝はのんびりだから初めての6h走を試みる。

4時に出発しようと思っていたが、なんとなく寝れなくて1時台から起きてて、

結局3時ちょっと前に出発。

朝食べたのは、アンパン1個と、ミニドーナツ2個。

ウルトラは、止まってもいい、という気持ちの楽さがあっていいなぁ。

今日は水色シューズで出かけることに。

 

1℃くらいの気温でなかなか寒かったが、うーん。調子は悪くなさそう。

キロ6分弱くらいで、軽快に走っていく。

江の島までの14キロくらいまで全くノンストップで走り続ける。

材木座のあたりの海沿いで、アンパンをもぐもぐラン。

しかし、やはり心拍があがってしまって、あまりよくないな。

歩きながら食べるのが得策かと。

 

江の島ではトイレに行って、少しもぐもぐして、かなりお休みした。

調子はそんなに悪くないかな。でも暗くて寂しくて、気持ちはそんなに良くない。

 

さて、今度は茅ヶ崎を目指す。

本当は海沿いを走りたいところだが、当然真っ暗闇のため、134号線を走ることに。

辻堂を通過して茅ヶ崎に入ったあたりで、便意をも要して、コンビニ探し。

スマホで探している間に結構ロス。

そして、1.6キロ先に知っているセブンがあるので、そこをまずは目指す。

ポカリが尽きてしまったので、購入してトイレをお借りする。

しかし、かなり待って、結局このラップは14分くらいになってしまった。

あわよくばサブ4とか思っていたが、どう考えても無理。

そして、キロ6分弱くらいでずっと来ている。

 

さて、柳島まで行ってもよいが、気分的にもう引き返したい感じ。

それにしても134号は、ところどころ、かなり真っ暗で、前からくる人や自転車に気付けないこともあり、

かなり危険。そして砂が盛られていたり、

段差でくじきそうになったりと、かなり危険なので、今後は嫌かも。。。

まぁでも、先日頑張った湘南国際の道を走れて、ちょっといい気分。

 

さて、134号から引地川に入るプランではあったが、なんとなく暗いのが嫌になってきて、

30号線で辻堂を経由して、引地川に入る。

初めての引地川。

でもこのあたりは、かなり足にきている感じがして、いろいろ理由をつけて

歩く頻度が高くなってきた。

昔懐かしの赤神社を通過して(今は危険だから池に入らせないようにしている)

未開の地へレッツゴー。

 

基本的に砂利道であることが結構しんどい。

でもようやく明るくなってきた。今日は曇りだ。これはラッキーかも。

そして、親水公園前のところで、道がなくなってしまい、本当は左側に行かないと行けなそう。

無理やり進む。

しかし、、、正直かなり足にきていて、補給のために歩くたびに、走り出しがしんどくなる。

 

これは6hは無理。

50kmもままならないな。。。

ということで、帰宅の道を探す。

しかし、結局湘南台に行って、境川から帰るルートが一番シンプルということで、予定通りに。

あと12キロくらい、とのこと。これならいけるか。。。

でも結構しんどい状況。

 

でも、始める前からしんどいのは覚悟の上だろう。。。

結局この時点でまだ36キロくらい。

まぁ練習の距離としては最長だから、心がめげるのも、ちょっと仕方がないかな。

 

湘南台を目指す。

やはり新しいルートは距離のイメージがつかないからつらく感じる。途方もない感覚。

 

引地川はかなり田舎道で、雰囲気は悪くない。

途中から川沿いではあるが、普通の道に切り替わる。

そして、カメラのキタムラを発見。ここは見覚えあり。湘南台にようやくついた。

そして、しばらく走ると境川につながる見なれば道を見つける。

 

そして、我ホームタウン境川。バイクの時には何度となく行き来しまくった道。

ここはやはり一番走りやすい。

そして、ほどなくしてオアシスに到着。

トイレを済ませて、これで3回目か。まぁこんなもんかな。

いよいよフルマラソンの距離に到達。

4時間40分くらい。遅すぎるが、いろいろあったから仕方なし。

そして、このまま帰ると、多分2kmくらい足りないことに。

できれば50kmは走りたいなぁ。

 

ここからは、最後の難関。アップダウンがあるエリア。

最後にこれが来るというのが、ある意味本番に近くて、面白い。

でも、正直、引地川あたりで帰り道検索したあたりが一番つらくて、この時点ではそこまでではなく、

走り出せばキロ6分を切れるスピードで走れている。

 

とりあえず濱中ロードを通過して、50kmを超えるために、千秋公園で曲がって

金井公園の方に行って、1周だけ金井公園を逆回りして帰ることに。

そこで小高さんとすれ違うことに。

いろいろ近況のお話ししたりして、かなり時間を使ったが、全然問題なし。

これで最後帰ってちょうど50km。

最後はスパートもできるくらいの走りができて、50kmはいけることが分かった。

 

それにしても、もう30分走れば6h走になったのに、、、ここが弱さだな。

でもクリスマスでやることも多いし、今日はこんなところかな。

一人でやるにはつらすぎる。。。

 

50.13km

5:37:40

6:44/km

141bpm

 

神社でお参りして終了。

かなりの達成感あり!