箏のミニコンサート🌸

先日、介護付き有料老人ホームで春のミニコンサートをして参りました。



春らしい日本の曲から、

古典の六段の調、それから入居者様たちがご存知であろう昔にヒットした歌謡曲などをお届けしました。


私が『六段の調』を弾き始めると、

前に座ってらしたご婦人の指が一緒に動いていて…。


きっと、子供の頃や若い頃になさっていたんだろうなぁ…指は覚えているんだなぁ…。

と、演奏しながら、その方の手元が見えて感動してしまいました🥹


コンサートが終わった後で数名の入居者様が話しかけてくださり、

「若い頃にお箏をしていたの。私は山田流だったわ。子供だった頃を思い出して懐かしい気持ちになって幸せな時間だったわ…ありがとうございました。」


など、とっても嬉しいお言葉をいただきました。



音楽によって、想い出が蘇ったり、

その頃を懐かしみ、思い出して、

幸せな気持ちになれたり…


聴く人によって、色々な想い出が蘇る。

音楽って、改めて素敵だなぁと思いました🌸