昨日ブログに書いた曲はこちらです。
『焔』ほむら
素晴らしい曲。そして、演奏ですね。
もう神業です。。。
初めてこの演奏を聴いた時、
本当に衝撃で、頑張ってその思いをご本人に伝えた事を思い出します。
今回、木場大輔さんが弾いているパートを弾かせて頂きます。
木場さんは美しくサラッと弾いてらっしゃいますが、
この1楽章のタララタララの左手ずっとツボ&糸移動のポリリズムが、本当に難しいのです。
左手の薬指、中指、人差し指、全部駆使。
そして、同じリズムのループ。
すこしでも乱れてはいけないリズム。
なおかつ、糸が二の糸、3の糸、一の糸と移動する。
楽器がクルクル回りっぱなしです。
そして、ずっと重音なんです。
二つの糸を同時に弾いています。ずっと。
3楽章は火が燃えるような情熱的な演奏です。
練習していると指がつりそうになります。
くるしい…
胡弓二重奏として、新しく書いてくださった
お気持ちにこたえるべく…がんばりたいです。
今回は中子先の長い胡弓で挑戦。
糸が飛ぶ(楽器をよくまわす)&左手はずっと動かし続けているこの曲では、それを支える中子先が大事という事がわかりました。
土曜日まで時間がなく
もうタイムリミット迫る…💦
ですが今の自分にできることを頑張ります。
今日は夕方からホテルの演奏のお仕事。
明日は朝から静岡で演奏のお仕事。
(明日は三味線、箏、胡弓という楽器3つ)
そして、土曜日はこの胡弓の本番。
あぁ…時間がない…。
残り時間あと少し。
今日からの3日間のスケジュール…😵
頑張ります💦