深海先生のご著書、
『深海さとみの箏エチュード』を購入いたしました!
(邦楽ジャーナル出版)


{CB4AEC61-46B3-4C6B-BCC1-9A292B3B01F5:01}



素晴らしい~!!




沢山の知識と、技術のご指導があり、
本に噛り付き虫になって熟読&
箏に向かって練習いたしました。




沢山の「おぉ~!なるほどぉ~!!」
が詰まっておりました!!





また、先生のエッセイの掲載もあり、
とても楽しく拝読させて頂きました。




3歳から箏をはじめ、
小学2年生の時に、ご両親から今後の生き方を問われ、
覚悟を決めて親元を離れ、
「箏の道」を歩まれた深海先生。




沢山のご苦労があったに違いありません。




深海先生のリサイタルに伺わせて頂いた際に、
素晴らしい演奏をされるお姿から、
沢山の強いエネルギーと、
箏にかける強い想いを感じました。




沢山の刺激と感動を頂きました。




またリサイタルにお伺いし、
先生のお姿と演奏から、
色々な事を勉強させて頂きたいと思います。




そして、
この本を片手に基礎からしっかりと
沢山練習したいと思います(*^^*)








さてさて、
本日は、午前に生徒さんの『黒髪』のお稽古をいたしました。とっても声が通るNさんです。

もちろん、私もまだまだ勉強中の身。

生徒さんのお稽古を通して、
私も一緒に勉強させて頂いています





今から自分の稽古です。
師匠の元へ。
うぅ~、出来栄えはどうかな…
今日の曲は初めて見て頂くのでドキドキです。
どんなに時が経っても、
師匠が座っている前で自分が練習してきた曲を演奏し、聞いて頂き、どうだったかお伺いするのは緊張します。


そして、その都度ガックリし、落ち込んで凹んで…
自分自身に腹が立つし、悔しいから、
それがまた次への糧となります(笑)






夕方過ぎからは
生徒さんのお稽古が続けてあるので、
自分の稽古が終わったらトンボ帰りで帰宅して、
夕方からのお稽古頑張りたいと思います(*^^*)





改めて…。




難しくて、奥が深くて、
やればやる程、抱えれば抱えるほど、
(抱えすぎての失敗も多数…。)
なかなか思うようにはいかないけれど…。






でも、お箏がとってもとっても大好きです





もっともっと上手になりたいし、
もっともっと素敵な音色をだしたい。
もっともっと綺麗な唄を歌いたい。





沢山の曲を勉強し、学ばせて頂き、
色々な事、色々な演奏の場を経験させて頂きながら、
技術、そして、心も
共に成長していきたいと思います(*^^*)