ジャーン✨ 

春ウコンエキス入り ほろ苦小次郎柿酢 ✨

 

沖縄の人々が昔から健康のために飲んできた春ウコン。

大自然豊かな沖縄県西表島で育った貴重な

農薬・化学肥料を使わず栽培し、

常温風で乾燥して酵素を損なわず、

非常にフレッシュな状態で加工された春ウコン使用。

 

苦味のある春ウコンが、

小次郎柿酢といい塩梅で

コラボして抽出することで

ウコンの風味豊かに飲みやすく、

また美味しく さらに 

すーとするお酢に。

 

春ウコン

古くよりアジアにて

漢方や生薬として親しまれ

カンファーやシネオールといった

体にいいとされる精油成分が含まれ

殺菌作用が強く胃の健康を守り、

抗酸化作用が強い。

ミネラル等の栄養成分が多く含まれ、

その高い機能性から「ウコンの王様」と呼ばれる。

 

****************

 

いい塩梅の量の春ウコンを新月から満月の間 浸酢

 

春ウコンを漉して

瓶詰め

image

 

お水で薄めて飲んでも

予想以上の美味しさ

 

お寿司のお酢に混ぜると

優しい苦味が酢飯の味を引き締め

さらに爽やかな美味しさへ

 

・・・・・・・・・・・・

おまけ

 

極煎小次郎柿の葉茶をあまーくして冷めた中へ、

春ウコンエキス入り柿酢の「オリ」を入れる

 

産膜酵母ができて

まったり酸味が出てくる

さらに漉してペットボトルへ
シュワワワーなオリジナルコンブ茶
ウコンの風味もほんのりあっておいし✨
 
 
発酵による生成物は色々使える
循環食卓w