自己紹介はこちらをクリック↑↑指差し

 

防災士×整理収納アドバイザーのやまねです!

 

 

お盆休みも終わって

通常運転に戻りました!

 

といっても

子どもたちはまだ夏休みなので

9月まではイレギュラーとも言えますが。

 

それでも

学童と保育園が始まったので

日中、仕事に集中できるのは嬉しいキラキラ

image

※癒やしのとかげ(特大)

 

さて。

 

8月は地震が続きますね。

南海トラフ地震臨時情報が発表され、

その後に茨城でも地震がありました。

 

 

不安な方も多いと思います。

 

 

その証拠(?)に

ペットボトルのお水や防災用品が

どんどん売り切れてる!


 

そして

YouTubeやXでは

地震により日本壊滅!的な情報が・・・アセアセ

 

 

 

それを見た中学・高校生のお子様を持つ

ママから相談を受けました。

 

 

南海トラフ地震臨時情報が発表されてから

とにかく怖がっている。

 

 

どう説明して、

どう接したらいいの??

 

 

 

正しい知識を持って

正しく怖がることが大事。

 


だけど

なかには過度に煽っている動画もたくさん。

 

 

○月○日に巨大地震がくる!

とか

巨大地震が来たら日本は沈没する!

とか。

 

 

今の最新技術を持ってしても

地震が起こる日は予測できない!


 

それを知っていれば情報がデマだと分かる。

 


だけど

動画で流れていると、

信じちゃいそうになりますよね。

 

 

不安になっているお子さんに

どう説明したらいいのか。

 

 

私がお伝えしたことは3つ。

 

①ハザードマップで、自宅付近で起こる災害を共有する


②自分の家の安全対策や備蓄について説明する


③デマ情報は根拠を示して否定する

一緒に備えを見直すのもおすすめ

 

 

 一回では安心できなくても

何回も何回も伝えて、

一緒に安心できる備えを整えて

その時どう避難するかの事前計画を

一緒に考えて、、、


そういう日々の積み重ねが

安心につながると思います。



お子様の不安が

少しでもなくなるよう

私もお手伝いいたします。

image

最後までお読みくださり、

ありがとうございました飛び出すハート

 

ご提供中のメニュー音符

乙女のトキメキ一軒まるごと防災対策乙女のトキメキ

 

時間がなくて、防災できてない。

何から備えていいか、分からない。

そんな方のために、おうち丸ごと対策いたします!

 

詳細は画像をクリックして下さい下差し下差し

 

 

乙女のトキメキ整理収納サポート乙女のトキメキ

 

防災対策もばっちりな整理収納サポート飛び出すハート

他にない特典もお付けしています♪

 

詳細は画像をクリックしてください下差し下差し

 

 

乙女のトキメキ各種防災セミナー乙女のトキメキ

 

≪防災のキホンセミナー≫

詳細は画像をクリックしてください下差し下差し

 

 

≪防災備蓄についてのセミナー≫

詳細は画像をクリックしてください下差し下差し

 

 

キラキラお問い合せはこちらから

 → お問い合せフォーム

キラキラサービスの流れはこちらをご覧下さい。

 

友だち追加 

 

「友達追加」ボタンをクリック!

(または、QRコードからご登録ください)

今なら新規登録特典として

災害時に役立つ2つのリストプレゼント☆

登録後、「プレゼント」とメッセージ下さい爆  笑