自己紹介はこちらをクリック↑↑指差し

 

防災士×整理収納アドバイザーのやまねです!

 

 

いきなりですが、

小学生のお子様を持つみなさんに質問です指差し

 

お子様たちは、毎日

帰ったらすぐ宿題しますか。

 

明日の準備をしてから遊ぶきまりですか。

 

帰宅後のルーティーン、できてますか。

image

 

わが家の長女、

今年から1年生になりました飛び出すハート

 

入学前に、いろんな方から

〇〇するといいよーっていう話を

聞いていたので、

色々試しているところです。


が‼️しかし‼️

 

 

その中でも

口をそろえておっしゃっていたのが

帰宅後の行動の習慣化。

 

 

手洗い・うがい

宿題

汚れものを出す

明日の準備

などなど

 

それらが終わってから遊びなりなんなり

自分の自由時間にする。

 

 

うんうん。ニコニコ

それ、理想的ラブラブ

うちの子、素直だからできるんじゃないかな。

保育園のときも、

自分で明日の用意とかできてたし〜指差し

image

保育園時代のお仕度ボード

 

 

なーんて

「うちの子ならできる」と強く思ってまして。

 

いやいや、しかし、

小学生は難しかったハッ


まず帰ってきたら、

リビングにかばん、ポーン!

 

カバンの中を出す日もありますが、

出して広げて、次のことしちゃう。

 

もしくは、出さずにそのまま

近くにある絵本読み始めたり。


読書、大好きなんですよ。

目に入れば何でも読んじゃう。

 

絵本でも雑誌で図鑑でも

なんならこの前は

図工の教科書熟読してた泣き笑い

 

 

ここで急かして

明日の準備してから遊んでよムカムカ

とか言っちゃうと、大泣き&パニック!

 

そうなるとこちらも

イラっとして怒鳴ったり叱ったりして、

そんで後で自分に凹んだり、、、

 

 

それから宿題!

これについても大変だよね真顔

 

 

学童に行っている日は、

そこで宿題終わらせてくるのでいいのですが、

学童に行かない日は・・・

 

 

宿題は~?って聞くと

大騒ぎになる。

 

じゃあ、お母さん横で見ててよ!

じゃあ、お母さんも一緒にやってよ!

 

じゃあ、じゃあ、じゃあ・・・・

 

 

うきぃぃぃぃ~~~!!!

 

 

ってなるよね・・・

疲れる・・・

 

 

習慣化するとラク。

 

うん。

理想は分かる真顔

 

でも、娘には合わなかった。

理想に合わせようとすると

不毛な戦いで両者とも消耗・・・

 

 

4月5月の様子見て分かってきたこと。

 

帰ってすぐに終わらせなくてもいい。

明日の準備は、寝るまでに終わればいい。

自分のタイミングでするのが一番飛び出すハート

 

 

よく考えればね。

朝から3時ころまで新しいこと勉強して

その後、学童で宿題して遊んで

もちろん他人との共同生活で

気も使うこともあるわけですよアセアセ

 

 

そりゃ疲れるよね。

 

帰ってすぐくらい、

ゆっくりしたいよね。

 

私だって仕事帰ってきたら

とりあえずリビングにゴロンってしちゃう笑

 

 

そういうことだよね。

 

 

こちらの思うペースでやってくれると

それはもちろん、ありがたい。

 

でも、

『理想通り』じゃなくても大丈夫ラブラブ

 


誰かの理想じゃなくて

自分ちの理想を決める。

 

そのためには、まずは自分の子の

特性を見極める!

 

image

ちなみに長女は

エニアグラム診断でいうと

タイプ6番さんです(推定)

 

 

同じように悩んでいる方、

改めて自分ちルール、決めてみたらどうでしょう。

image

最後までお読みくださり、

ありがとうございました飛び出すハート

 

ご提供中のメニュー音符

乙女のトキメキ一軒まるごと防災対策乙女のトキメキ

 

時間がなくて、防災できてない。

何から備えていいか、分からない。

そんな方のために、おうち丸ごと対策いたします!

 

詳細は画像をクリックして下さい下差し下差し

 

 

 

 

乙女のトキメキ整理収納サポート乙女のトキメキ

 

防災対策もばっちりな整理収納サポート飛び出すハート

他にない特典もお付けしています♪

 

詳細は画像をクリックしてください下差し下差し

 

 

乙女のトキメキ各種防災セミナー乙女のトキメキ

 

≪防災のキホンセミナー≫

詳細は画像をクリックしてください下差し下差し

 

 

≪防災備蓄についてのセミナー≫

詳細は画像をクリックしてください下差し下差し

 

 

キラキラお問い合せはこちらから

 → お問い合せフォーム

キラキラサービスの流れはこちらをご覧下さい。

 

友だち追加 

 

「友達追加」ボタンをクリック!

(または、QRコードからご登録ください)

今なら新規登録特典として

災害時に役立つ2つのリストプレゼント☆

登録後、「プレゼント」とメッセージ下さい爆  笑