己紹介はこちらをクリック↑↑指差し

 

防災士×整理収納アドバイザーのやまねです!

 

 

フードドライブってご存じですか。

 

フードドライブとは・・・

家庭で余っている食品を集めて、

食品を必要としている地域の生活困窮支援団体、

子ども食堂、福祉施設等に寄付する活動

のことです。

※環境省HPより

 

つまり、

家で食べない食品を

必要な人に届けられるよう

寄付するってことですねニコニコ

 

 

食べなくなったモノ、

ほっておくと期限切れになって

廃棄しないといけなくって

もったいないです悲しい

 

だったら、

必要な人に使ってもらいましょう!

 

ということです。

image

 

私はこの取り組み、

すごくいいなと思っていて。

なので以前から積極的に活用しています。

 

とはいえ、大前提として

『期限切れの食品は出さない』

そのために、買い方、管理の仕方は

工夫しています飛び出すハート

 

それでも

好みが代わったり

頂いたものだったり

わが家に必要ないモノって

結構あったりするんですよねアセアセ

 

 

そして、最近では

ファミリーマートでもこの回収ボックスが

設置され始めているということで、

のぞいてきました飛び出すハート

image

 

 

まだ全店舗で実施しているわけではないので

チェックしてから行ってくださいね。

 

ちなみに、

私の町では1店舗も

実施してなかった・・・

 

 

フードドライブ実施店舗はこちらから

 

 自分にとって必要なくても

誰かの役に立つこともある。


フードドライブやリサイクルなんかも

うまく活用すると、

片付けが加速していきますよ飛び出すハート

image

最後までお読みくださり、

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

ご提供中のメニュー音符

乙女のトキメキ一軒まるごと防災対策乙女のトキメキ

 

時間がなくて、防災できてない。

何から備えていいか、分からない。

そんな方のために、おうち丸ごと対策いたします!

 

プロと一緒に、一気に備える!

詳細は画像をクリックして下さい下差し下差し

 

 

 

 

乙女のトキメキ整理収納サポート乙女のトキメキ

 

防災対策もばっちりな整理収納サポート飛び出すハート

他にない特典もお付けしています♪

 

詳細は画像をクリックしてください下差し下差し

 

 

乙女のトキメキ各種防災セミナー乙女のトキメキ

 

≪防災のキホンセミナー≫

詳細は画像をクリックしてください下差し下差し

 

 

 

≪防災備蓄についてのセミナー≫

詳細は画像をクリックしてください下差し下差し

 

 

キラキラお問い合せはこちらから

 → お問い合せフォーム

キラキラサービスの流れはこちらをご覧下さい。

 

友だち追加 

 

「友達追加」ボタンをクリック!

(または、QRコードからご登録ください)

今なら新規登録特典として

災害時に役立つ2つのリストプレゼント☆

登録後、「プレゼント」とメッセージ下さい爆  笑