自己紹介はこちらをクリック↑↑指差し

 

防災士×整理収納アドバイザーのやまねです!

 

 

先日、子どもの歯医者に行ってきました。

(定期検診ですキラキラ

 

 

その歯医者さんでは、

診察終わったら、おもちゃを一つカゴの中から、

選んでもいいことになっていて。

 

 

お姉ちゃんは最初から「これ」というのを決めて

診察に臨みましたキラキラ

手のひらサイズのプ二プニ人形

 

 

一方

妹は、終わってから熟考ショボーン

 

手にとっては置き、

置いては手に取り・・・

を繰り返して、結局選んだのは

 

繰り返しお絵かきできるボード!

 

 

でも、これ、

的にはすごくイヤ!

 

 

だって、

絶対机にはみ出して書いちゃうし、

すぐ書けなくなるし…アセアセ

 

 

他にも、

腕に巻き付けるおもちゃとか

シャボン玉とか、

キーホルダーとか

色々あったのに、一番汚されるやつガーン

コレ、名前なんていうんだろう?

 

 

こっちの方がいいんじゃない?

とか

こっちにしてよ!

とか

言いたくなるよね。もちろん。

 

 

でも、

グッとこらえました

 

 

そして、結局本人が選んだモノを

もらって帰りました。

 

 

本人はすごくご満悦爆  笑

 

 

そう、これが実はすごく大事!

 

 

自分で選ぶことで、

選んだことに責任を持つということを伝えられます。

 

 

楽しく遊べたら、「良かったね」

別のやつが良かったと思ったら、「次は考えようね」

 

 

自分で選ぶ力って、

小さいときからの積み重ね。

 

いつもいつも親が選んでいると

自分の選択に自信が持てない子になっちゃうかも。

 

 

小さい頃は親も選ぶのが楽しいけど、

(その方が早いしラクだけどねアセアセ

小学校高学年になっても親が選ぶ?

いつまで子どもに口出しする?

 

 

ある日突然、

選べる子にはなりません!

 

 

グッとこらえるのもまた、親の役目。

 

 

そんなことを思った日でした。

image

最後までお読みくださり、

ありがとうございました飛び出すハート

 

ご提供中のメニュー音符

乙女のトキメキ一軒まるごと防災対策乙女のトキメキ

 

時間がなくて、防災できてない。

何から備えていいか、分からない。

そんな方のために、おうち丸ごと対策いたします!

 

詳細は画像をクリックして下さい下差し下差し

 

 

乙女のトキメキ整理収納サポート乙女のトキメキ

 

防災対策もばっちりな整理収納サポート飛び出すハート

他にない特典もお付けしています♪

 

詳細は画像をクリックしてください下差し下差し

 

 

乙女のトキメキ各種防災セミナー乙女のトキメキ

 

≪防災のキホンセミナー≫

詳細は画像をクリックしてください下差し下差し

 

 

≪防災備蓄についてのセミナー≫

詳細は画像をクリックしてください下差し下差し

 

 

キラキラお問い合せはこちらから

 → お問い合せフォーム

キラキラサービスの流れはこちらをご覧下さい。

 

友だち追加 

 

「友達追加」ボタンをクリック!

(または、QRコードからご登録ください)

今なら新規登録特典として

災害時に役立つ2つのリストプレゼント☆

登録後、「プレゼント」とメッセージ下さい爆  笑