ワークライフバランスって、実はもう古いのかも! | 挑戦は自由だ!~いつでも誰でも何でもできる♡~

挑戦は自由だ!~いつでも誰でも何でもできる♡~

みんながお互いの個性を尊重して、認め合って、
ひとりひとりが当たり前のように
自由に好きなことに挑戦できたら
素敵じゃない?
ということを書いてるブログ

こんにちは!

 

地方からおとなのいきいきを拡散する

次世代型リーダー、norikoです。

 

ご訪問ありがとうございます(^^)

 

 

 

さてさて、GWもいよいよ終盤ですね!

 

 

5/4と5/5は

な、な、なんと!

 

 

 

MYコンパスアカデミーを主宰されている

岩橋ひかりさん

福井まで来てくれましたよー!

 

 

IMG_20170506_104242338.jpg

 

※福井県と言えば恐竜博物館!

こちらは併設されているディノパーク内の恐竜模型。

けっこうリアル!!!

 

 

 

実は、ひかりさんのラジオ番組に

まさかのゲスト出演を

させていただくことになりまして♡

 

(どんどんブログで本名伏せる意味がなくなってくる…笑)

 

 

 

ひかりさんにとっては

「お仕事」でもある福井旅。

 

 

 

こちらも当然ながら

仕事のつもりで臨んだのですが、

 

そこで体感したのが

ワークとライフが

混ざり合っている空気!

 

 

 

ワークライフバランス、

じゃないんです。

 

 

 

ワークとライフが

一緒になっていて、

どうにも切り離せないあの感じ。

 

 

 

それはとても刺激的で、

想像以上にパワフルで。

 

 

まさに「新しい世界」を

目の当たりにして、

ひとり内心ものすごく

興奮しておりました。

 

 

 

 

 

今、副業解禁とか、

副業ではなくて「複業」とか

働き方がどんどん多様化する中で、

 

ワークライフバランスって

実はもう古いのかも!

思います。

 

 

 

 

30分なり1時間かけて通勤して、

8時間(いやそれ以上)働いて、

また時間をかけて帰宅して、

在宅時と休日が休息時間。

 

 

「ワークライフバランス」

というワードから想像されるのって、

こんな感じですよね。

 

 

 

でも今は、

在宅で仕事をする人も増えているし、

在宅勤務ができなくても、

スマホから仕事のメールを確認していたり、

自宅のPCで仕事しちゃったり、

 

ちょちょっとメルカリで転売していたり、

クラウドソーシングでお小遣い稼ぎしたり、

 

 

実はすでに、

ワークとライフの境目なんて、

なくなっている状態の人が

かなり多い気がします。

 

 

 

 

 

私もパートなのに、

社内チャットはスマホから

毎朝毎晩チェックしているしw

 

 

 

 

 

で。

 

 

 

「で」、なんですけど、

そうやってワークとライフが

意図的ではないにしろ融合している現状で、

 

それらを区別して

「バランスを取ろう」なんて

すでにナンセンスだな、と。

 

 

 

 

既に枠から飛び出しているモノを

なんとか収めようとして、

四苦八苦するなんて滑稽だな、と

思うわけです。

 

 

 

 

 

ワークライフバランスって、

「ワーク=苦行」で

「ライフ=安らぎ」だから

バランスを取って幸せになりましょう

って感じかなーと、

個人的に思います。

 

 

 

 

だから逆に、

「ワーク=ワクワク」で

「ライフ=ワクワク」だったら、

バランスも何もないんじゃないかと。

 

 

 

 

むしろ、

ワークを苦行からワクワクに

換えていくことが

幸せになるための

最短ルートじゃないかと、

 

岩橋ひかりさんを見ていて

感じたわけです。

 

 

 

 

 

 

私も、

ワクワクWorkで

HappyLifeを手に入れたいぞ!

 

 

 

 

 

生きていくためにはお金が必要だし、

叶えたい未来のために

やっぱりお金は欲しいけれど、

 

まずは楽しんで仕事したいな!

 

 

 

それがそのまま、

私の幸せにつながると思うから。

 

 

 

 

 

そんなことを考えた、

2017年のGWでした。

 

 

 

うーん、刺激的♡

 

 

 

 

 

 

 

明日はいよいよGW最終日!

 

 

子ども達も疲れが溜まっているので、

お出かけはせずに、

家でお片付けをしたいと思います♪

 

 

 

 

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました(^^)