きんかんた〇た〇と私のた〇た〇とどちらが需要があるかが気なってはいるものの

妻には面と向かって聞けない、意外に(?)引っ込み思案なYAKARAokatakuです。


尚、上記の件については未解決のままにて「次、いってみよ~」って事で・・・

(要するに、もう触れませんって事)


石川県の富来放牧場の口蹄疫疑惑、陰性で良かったですよね~、ホント。


私は関係者じゃないけど、牛を我が子と同じように可愛がっているであろう

畜産農家の方々にとっては安堵という一言では言い表せない想いだと思います。


人間に例えるとおかしいかもしれないけど、敢えて例えるならば

自分の我が子が流行性の病気にかかってしまい、その感染を抑えるために

殺されてしまう、っていうのと同じですからね。


動物を食べている人間がこんなこと言う資格すら無いのかもしれないけど、

人間だからダメで動物だから殺してもいいってことはないわけで。


考えただけでも・・・・・


絶句です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨日、友人のsakuオニカサゴっていう高級魚を携えて

我が家に飲みに来てくれました!


sakuといえば、言わずと知れた魚釣り名人(丘釣りは・・・?)なんですが

最近オニカサゴをよく釣っているそう。


ちなみに、明日も釣りに行くとか、海にね。


で、約10日位まえにsakuから電話があって、

「2月の連休にオニ釣って持って行くし、飲まんけ?船が出れば釣ってくる自信あるし。」と。


そして、有言実行で4匹釣って持ってきてくれました~!!!


さすが、我が町が世界に誇る釣り師:saku!

sakuのブログ ⇒ http://ameblo.jp/kiss-sp  


しかも、ちゃんと魚をさばいてから持ってきてくれるという何ともまぁ贅沢。

こう言うのを、至れり尽くせりというんですよね。


ここからはその贅沢なお料理を画像で御紹介。


まずは、唐揚げ


okataku親子の成長日記

これはヤバいね、特にヒレの方とか。


続いては、いよっ、お刺身


okataku親子の成長日記

ちょっと画像がボケていてすいません。


左が白ソイ(これも高級魚)で右がオニ様


淡白で美味也!!


次はシャブシャブ



okataku親子の成長日記


この皮付いた薄造りを・・・


okataku親子の成長日記


okataku親子の成長日記

昆布だしでシャブシャブシャブと。


これをポン酢と大根おろしで頂く。


私的にはこれが最もヒットでした!最高~!


で、シャブシャブの終わったオニカサゴと昆布の出汁がいい感じの汁で

もしました。(食べるの夢中でが画像無しです・・・)


その鍋が終わった汁では


okataku親子の成長日記

おじやです。


最高です。


更には


okataku親子の成長日記

皮の湯引き(左上)、肝(右上)、胃袋(手前)


これらも最高でした!!!


7時くらいから飲み始めて、あっという間に日付が変わっていました。


結構飲んだなぁ。いやぁ、美味いっ!!!


saku、いつもありがとう!& 図々しくもまたお願いしま~す!(笑)