産後クライシス 私の場合5 | 「お片付けノート」で片付け体質になりました!

「お片付けノート」で片付け体質になりました!

元・片付けられない人間が「お片付けノート」で3週間で片付け体質になりました!整理収納アドバイザーmocaのお片付け記録。

こんにちは!片付けられない人間出身・整理収納アドバイザーのmocaです。

このブログでは、長い間片付けに悩んでいた私が、ふと目に付いたノートに処分したモノとその理由を書き出していくだけで、自然に片付け体質になれた『お片付けノート』についてや、それを実践してくださっている方々のことをコミックエッセイにして更新しています。根本的に片付け体質になれるお片付けノート、ぜひ試してみていただけたらうれしいです →お片付けノートについて

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この話を始めから読む

 

「交換日記なんて恥ずかしい!!」って思われるかもしれませんが、

交換日記はこっぱずかしいからこそやってみる価値がありますよ。

 

そして恥ずかしいのと勇気がいるのは最初だけで、慣れます笑

 

メールだと報告・連絡・相談のツールという感じですが、

交換日記は「日記」だから、

自然にお互いの近況や、胸の内の吐露になるのも意外と良かったです。

 

こどもがうまれてからは、

顔を合わせた時にこどものことはよく話しても、

自分のことを話すって、なかなかしなくなっていたので。

 

それから、仕事から帰ってきた夫が「OFF(家庭バージョンの自分)」のときに

読むことができたのが良かったんじゃないかと思います。

同じ内容を仕事中(ONの状態)にメールでもらっても

同じ気持ちでは読めなかったんじゃないかな。

 

 

いろんな方やフォロワーさんのお話を見聞きするに、

誰しも少なからず、夫とうまく家事や片付けのすり合わせできなかったり、

意志の疎通がうまくいかないストレスがあるように思います。

 

家族なのに、一緒に家庭を回すパートナーなのに、

なんだか何かが偏ったり、すれ違っている気がする。

 

それでも奥さまたちは毎日降りかかる予定や家事を

自分なりに楽しんで、奥さま同士で讃えあって、

楽しく朗らかに日々家族の生活を回せるように頑張っている!!

 

そんな夫側からは見えないことを、

なんとなくでも書いたらいいんじゃないかなと思います。

 

「今日はこことここを掃除したよ〜!気づいた?」とか

「最近仕事どうですか。私はこんな感じで結構大変だけど楽しくやってます」とか

 

 

あとは、やっぱりデジタルツールじゃ伝わりにくい「温度」が伝わる気がします。

同じ手書きでも、手紙やメモだと一方通行で、

渡してしまったら自分の手元には残らないけれど、

交換日記ならそのログが残ります。

 

当時の交換日記はもちろんとっておいてますし、

その後も時々書き込んでいます。

 

初めの頃はあの辛かった頃の自分の気持ちもたくさん綴ってあって、

いま読むと泣けます…(´_`。)

 

当時自宅での育児と仕事の両立が全然できなくて(あたりまえなんですが)

それでもすごく頑張ってました。

<現物:1ページ目…字が汚い>

image

これからもまた、夫に改めてなにか伝えたいことがあるときは

またこのノートに続きを書くと思います。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

お読みいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ

 

 

 

コミックエッセイで実践していただいているのはこのメソッドです

お片付けノートが本になりました!1日5分!お片付けノート(扶桑社)

 

お片付けノート ウェブサイト

okataduke-note.com

 

SNSやってます

Twitter @mocatam2014

Instagram   @moca_note