シネマ日記 964 「生きる」 | 香川でのたうつ菓子屋のブログ・別腹

香川でのたうつ菓子屋のブログ・別腹

香川県三豊市高瀬町「清水菓子舗」&「ほっこり堂」オーナーの
極めて個人的なブログです。




ロンドンの役所に勤める、事なかれ主義の公務員。

住民の要望は、他の部署にたらい回しにし、
仕事をするふりだけをする、
公務員の慣習にどっぷり浸かって、
まるでゾンビのように、やる気のない日常。

が、がんの告知をきっかけに、
つまらない役所仕事を放棄して、
遊び呆けようとするけど、虚しいだけ。

で、結局は、公務員として、
住民のために働くことに歓びを見出すというお話。

自由に遊ぶよりも、
仕事に邁進した方が楽しいですよ、というオチやがな。

高齢化しても働かせようと考えている日本政府の、
プロパガンダのような作品でした。