収去検査結果報告 | 長崎県諫早の轟渓流(とどろきけいりゅう)へお越しの際はぜひお寄りください。

長崎県諫早の轟渓流(とどろきけいりゅう)へお越しの際はぜひお寄りください。

「カステラ」そして「まるぼうろ」も実は長崎の名物なんです。諫早市にある【みよしや】。地元の方に愛され、80年。これからも皆様の大切な日のお手伝いをしてまいります。お電話ご注文も承っております。0957-32-2372

諫早市高来町の和洋菓子店、お菓子のみよしやです。

 

 

暑いです。(^_^;)

 

午後5時現在で室温が32℃。

 

涼しい日が続いていただけに余計に暑く感じますね。

 

 

今日は9月13日の収去検査の結果が出ましたので報告します。

 

詳しく説明しますと・・・

 

菓子店を営業するには保健所の許可が必要です。

 

食品衛生法第52条において菓子店は保健所から営業の許可をもらっています。

 

菓子店は食品衛生法順守です。

 

 

食品衛生法第28条の中に試験の用に供するのに必要な限度において、販売の用に供し、若しくは営業上使用する食品、添加物、器具若しくは容器包装を無償で収去させることができる」 とあります。

 

これが収去検査です。

 

簡単に言えば、保健所の人が突然やってきて・・・

 

「このお菓子を持って帰って検査しますので無償で 提供してください」

 

と、なります。(^_^;)

 

 

結果は下記のとおりです。

 

 

 

 

その後、すぐに定期検査がありましたので後ほど報告します。