くりかえしの毎日から夢中になれる趣味に
出会える♡

埼玉県越谷市レイクタウン
アイシングクッキーお菓子教室
おかしのメルヘン

中本えみです(*ˊᵕˋ*)

 

 

 

 

 

 

 

ブログチャレンジ18日目。

 

 

 

アイシングクッキーを始めると

いろんなお悩みが出て来ますよね!

 

 

 

私が初期に悩んでいたのは

 

 

 

クッキーにアイシングをすると

反る!


大きなクッキーで作ろうとすると

割れる!

 

 

 

でした。

 

 

そのころ時期は、クリスマス!

へクセンハウスを作ろうとしていたんですね。





 

 

 

天板一面に、壁壁壁壁屋根屋根ドア。

 

 

 

ふざけてませんよ!笑

 

 

 

 

全部で7つのパーツで

作る訳です。

しかも、ひとつ10cmはある大きさです。

 

 

 
 
 
焼いたクッキーを持ち上げた瞬間
 
 
 
ボキッ!!!

 

オーマイガッ!!!!

 

 

 

クッキーが真っ二つに。

 

 

 

 

経験も浅いもんだから解決策なんて出てこず

もう習いに行くしかない、、

 

 

 

そのとき受けたレッスンで、すべてが解決

したんです。

 

 

 

クッキーの強度を増すには

使う卵を全卵ではなく卵白にする。

もしくは卵白多め。

 

 

 

ゆで卵をたとえにすると、黄身、白身

強度が強いのはどちらでしょうか?

 

 

 

白身ですよね♪

 

 

 

逆にほろほろさせたかったり

フラットにしたい場合は、卵黄のみにしたり。

卵白で作ると膨らみます。

 

 

 

 

 

クッキーの反りは、

クッキーの厚さが薄いほど、

クッキーのサイズが大きいほど、

クリームの水分を吸って反ります。

 

 

 

6cmくらいのクッキーまでは4mm厚

それ以上は5mm厚で私は焼いています。

 

 

 

 

へクセンハウスが反ると

接着したいのにくっついてくれないんですよね。

全部仕上げた後の、組み立てられない悲しみ。

削ったり、固いクリームで頑張ってくっつけました。

 

 

 

そのころの作品はこちら!改善して

ほっとしたのを覚えています。

 

 

image

 

 

クッキーの反り、割れ、お悩みの方の

お力になれたかな♡

 

 

もしこれから始める方は、ぜひ

覚えておいてくださいね!

役に立つかも♪

 

 

 

 

 

 

募集中5/8締切!!

きねんびクッキーコースレッスン!

 

 

5/15(水)から始まりますよ〜💓

下をポチッと押してね!

 

 

 

参加、お問い合わせお待ちしてます💓

 

 

 

 

 

 

現在募集中のレッスン

 

 

⬆️まずは一回やってみたい!!さらに学びたい人にもオススメレッスン💕5〜6月開催!

 

 

レッスンスケジュール

 

空き情報はこちらから💁‍♀️

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

 

 

レッスン情報や募集開始のご案内は、

教室LINEから配信しています♪

プレゼントもお渡し中🎁

 

 

 

 

ぜひ登録お待ちしています♡

リッチメニューから

レッスン内容や、インスタ、最新スケジュール

見ることができますよ✨

 

 

 

埼玉県越谷市レイクタウン

アイシングクッキー教室

おかしのメルヘン

中本えみ