Focal Shape 50 | オカシンのブログ

オカシンのブログ

サウンド・プロデューサー Mo'doo-!のおかしんが
レコーディング機材などについて語るブログ。

 

 

ども

 

オカシンですグラサン

 

 

 

ウチのパキラ

上の方から新しい葉っぱが出てきました。

 

これ、下のほうは剪定した方がいいのかなぁ?

 

明らかに下のほうの葉っぱが

見捨てられてる感じなんだけどねー

 

 

クローバー

 

クローバー

 

クローバー

 

 

ところで!

 

 

モニター探しの旅が何回も終わってるワタシなんですが...

Focal(フォーカル) SHAPE 50

急に導入してみました!

 

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

 

 

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

 

 

実は3ヵ月ほど Amphion/One15 を使ってたんですが

なんかしっくり来なくって...イヒ

優秀なスピーカーだと思いますが

ウチにはいまいち合わなかった。

 

 

んで、何か5インチものが欲しいな~

ということで

新しく出る GENELEC ONES まで待つ、という作戦もあったのですが

結局いつもFocalに戻ってくる

という自分の習性を見越して

Shape 50にしてみました。

 

 

鳥

 

 

使用2日目ですが

かんたんな印象など

 

 

虹 CMSシリーズ特有の「どっこいしょ感」が全くない

 

→CMSシリーズを誰より愛するワタシですが

あの独特の、パワーをある程度かけないとウーハーが鳴らない感覚。

なんとも言えない音の「重さ」

対して

Shapeシリースは、非常に速くて、軽やかに鳴ります。

上のランクのSMシリーズにすごく近くなった感じ。

 

ウーハーの鳴りがいいので小音量でもバランスが崩れにくい

こういう謳い文句のスピーカーも多いですが

自分の知る限りトップクラスイヒ

 

 

虹 部屋の影響を、めちゃ受けにくい

 

→パッシブ・ラジエーターのおかげか

部屋の設置ポジションによる鳴りの差が非常に少ないです。

 

自分の部屋だと

構造上、どうしてもL側の低域が強くなるのですが

Shape 50 はそれがほとんどないです。

今までこういうスピーカーには会ったことがないな~にやり

びっくり!

 

スピーカーの周りをぐるっと動いてみても

横とか後ろから聞いてみても

どこかの周波数が飛び出してる感じがほとんどない。

 

部屋の影響を受けず

ひたすら、スピーカーだけで自己完結してる感じ。

ええやん!グラサン

 

 

虹低域の量とか位置が、ちょうどいい

CMSシリーズは、超すばらしいスピーカーですが

低域の量を繊細に追い込む必要があると思っています

 

Shapeの場合は

上に書いたように自己完結してることもあり

最初っから低域の量がちょうどいいと感じます

あと、鳴る場所もいい感じ (前後的な、距離感的な)

 

一時期Barefootを使っていたのですが

Barefootの場合はパッシブ・ラジエーターではなく

「3way」ですので、

「なんかキックが10cmくらい遠いな~」

と感じていました。

(スピーカー前面からね)

 

大きい部屋、大きな音量、

なら気にならない点だと思いますが

夜に小さめの音量とかだと、ちとやりづらいうーん

 

それに対して、Shapeシリーズは

低域も前面でちゃんと感じられます。

バスレフもののような、ある種の時間差もないので

全部の周波数が、素早く、前に向かって鳴る感じ

う~ん最新技術びっくり

 

 

スイカ

 

スイカ

 

赤ワイン

 

 

そんなわけで

Shape 50 の2日目レポでした。

 

ちなみにルックスはCMSシリーズの方が全然好きですラブ

 

 

ほなグッド!

 

 

Focal(フォーカル) SHAPE 50