7月ご予約の返信完了&空席情報! | お菓子教室 Minori

お菓子教室 Minori

ようこそ!お菓子教室Minoriへ♪
Sweetsで幸せな気分に☆

全国お菓子教室ランキングに参加しています。
1日1回、応援の1クリック押してもらえると嬉しいです♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ

にほんブログ村


7月のご予約を下さった皆様への返信が完了しています。
もし届いてない方がいらっしゃいましたらご連絡下さい!
夜中の送信になってしまって申し訳ありませんでした><

下記の日程で空きがございます。
ご都合良い方いらっしゃいませんか?
引き続きご予約お待ちしています!

<空席情報>
*7月23日(土)14:00~ お花のクッキー&ペクチンゼリー 2席

*7月26日(火)10:00~ とろける杏仁豆腐&ライチのジュレ2席

*8月 2日(火)10:00~ とろける杏仁豆腐&ライチのジュレ2席

*8月 3日(水)10:00~ とろける杏仁豆腐&ライチのジュレ1席



♪♪♪7月のレッスンメニュー♪♪♪


”Petit four & Confiserie ~プティフールとコンフィズリー~ ”
     (お花のクッキー&桃のペクチンゼリー)



<難易度:★★☆>


プティフールとはフランス語でプティ=小さい、フールはオーブン、
直訳するとオーブンで焼いた小さなものという意味です。
オーブンで焼かないものも含めて一口菓子を指します。

お花のクッキーは、あの入手困難なクッキーを模したもの。
(夙川のミッシェルバッハさんのクッキーローゼ)
入手困難なら作っちゃおう!ということで生徒さんからのご要望もあり
メニュー化しました。
お味はMinori風に私の好きな食感になっていますが^^;
ご試食下さった生徒さんも、美味しい!と言って下さっています。

型抜きしたクッキーの中央にのっているのはアプリコットジャム。
煮詰め加減がポイントですね。
お花畑のようにたくさん並べたくなりますね。



コンフィズリーとは砂糖で加工した糖菓の総称。
キャラメルやヌガー、マシュマロが代表的なものですが
今回はパート・ド・フリュイ(フルーツのゼリー)を作ります。

パート・ド・フリュイはフルーツのピューレをペクチンで固めたゼリーで
ペクチンゼリーとも呼ばれます。
ゼリーというとゼラチンやアガーで固めたものを想像しますが
ペクチンゼリーはそれとは異なります。

デパ地下でよくみかける果物の型をして個包装されたゼリー(彩果の宝石)と言えばわかるかな?



いろんなフルーツのピューレで作る事が可能ですが
今回は「桃のピューレ」を使って作ります。
ペクチンと酸の反応を利用して固めるのですが
化学実験みたいな感じで楽しいですよ^^;


どちらも日持ちのするお菓子ですし、
常温で保存できますので、プレゼントにもぴったりですね。


◇レッスン料 6,000円 ◇


♪♪♪リターンズメニュー♪♪♪


” とろける杏仁豆腐&ライチのジュレ”
 (デザートカップ6個)




<難易度:★☆☆>


2012年7月のメニュー。
ふるふる&とろける食感の杏仁豆腐。
ミルキーな甘さの後に、杏仁の香りがお口に広がります。
杏仁の強すぎる香りは苦手という人も多いですが、
弱過ぎても物足りないですもんね。
程よい香りに仕上げました。



ライチのジュレは、これまたふるふる&ちゅるんとした食感です。
ライチのフレッシュ感と食感も味わえるように、果肉も入っています。
      
ジャスミンティーのクラッシュゼリーものせて、涼しさを演出♪
クコの実のコンポートをアクセントに。
あえてミントなどのグリーンは入れず、白×ベージュ×赤で。
全体的に「チャイニーズ風」に仕上りましたね。


◇レッスン料 6,000円 ◇