お菓子作り 第9回 | MIELの日記

MIELの日記

菓子工房MIELへブログへようこそ!
お菓子の事を中心に、日常のささやかな出来事をつづっていきます...

おはようございます。
梅雨明けが待ち遠しい
今日この頃です、、、

今回のレッスンで
使うココナッツ
煮出したあとは
処分となりますが

何か良い使い道
ないかなぁと
以前レッスンもした
キャロットケーキに
入れてみました。

1回分で50g
入れてください。
香りは抜けてますが
サクサクとした
食感は残り
美味しく出来たと
思います!

オススメです。

---------------------

昨日は砂糖に
ついて書きましたが

色つけにも
大事な役割を
担っています。

美味しそうな
きつね色は
お砂糖の役割
なんですね

そして砂糖は
種類も豊富

フランス菓子は
主にグラニュウ糖を
使います。

その他
上白糖
三温糖
きび砂糖
甜菜糖
粉砂糖
などなど様々な
お砂糖があります。

それぞれに
特徴があり、
スポンジを同じ様に
焼いても出来上がりが
変わります。

ちなみに
スポンジ生地には
精製度の高い
砂糖が向いてます。
ミネラル多めの
砂糖は泡立ちに
影響が出るために
あまりオススメ
出来ません。

煮詰めて飴細工などにも
グラニュウ糖が
むいています。

反対に
素朴な焼き菓子には
ミネラル多めで
風味が豊かな
きび砂糖や甜菜糖を
などを使ったり

お菓子の良さを
引き出す
砂糖を選びが
大事ですね!

つづく

今日も1日
良い一日をお過ごし
ください😊

昨日はマフィン型で
キャロットケーキを
焼きました!