お菓子作り 第7回 | MIELの日記

MIELの日記

菓子工房MIELへブログへようこそ!
お菓子の事を中心に、日常のささやかな出来事をつづっていきます...

おはようございます😊
昨日は涼しくて
扇風機がなくても
十分でした。

また雨降りそうですね

ご心配の方も
いると思いますので
再度確認です。

レッスンは予定通り
行います。

私たちも
毎朝の検温
手洗い、消毒を
今まで通り
徹底をして
皆さんが安心して
来ていただけるよう
今後も努めていきます。

生徒さんも
マスクの着用
来てからすぐに
手洗い消毒

当日体調の悪い方は
ご遠慮ください🙇🏻‍♀️
(お菓子とレシピは
お渡しできます。)

マスクをしていると
熱中症に気がつき
にくいようです。
途中飲み物を
持参頂いても
かまわいませんし
お茶もお出ししますので
無理のないように
お願いします😊

詳しくは

----------------

お菓子作り 第7回

昨日は道具について
書きました。

まだまだ沢山の
道具がありますが
使いやすく
耐久性もあるものを
選ぶことが肝心です。

お菓子の材料も
大切なことの1つ

まずは卵🥚!
一部を除いて
出来るだけ鮮度の
良いものを選ぶこと

泡立てたりする場合
出来上がった泡の強さが
違います。
特に暑い時期は
卵が弱くなりますので
要注意です!

冬場うまく出来ていた
スポンジ生地が膨らまない
とか
膨らんでいたのに
萎んでしまったなど
失敗を経験している
方も多いのでは

そうなると気持ちも
萎んでしまいますね😢

素材を知る
これ基本です!!

そしてよく考えて
観察することも大事!

経験から得るものは
その後にいかさます。

つづく


バナナシフォン
香りがいいんですよね
シフォンも卵の鮮度で
大きく変わりますよ!