お菓子作り 第5回 | MIELの日記

MIELの日記

菓子工房MIELへブログへようこそ!
お菓子の事を中心に、日常のささやかな出来事をつづっていきます...

おはようございます。
曇ってはいるけ
雨が降ってない朝は
久しぶり

朝一庭を眺めながら
ラジオから流れてくる
音楽を聴いて
ブログ書いてます。

---------

お菓子の食べ歩き
イルプリュシュルラ・セーヌ
弓田シェフの店

ここへは初めて
信さんが連れて行って
くれたパティスリー

今月レッスンでも
実習している
ブランマンジェを
初めて食べたのも
このお店

アーモンドの
ブランマンジェ
でしたが、
その香り、
滑らかな舌触り
極限まで減らした
ゼラチンのため
形をギリギリ保っている
そのフォルム
ソースとの相性
全てが完璧
パティシエの仕事を
始めたばかりだったので
何もかもが新鮮で感動の
連続でした。
それから何度も
通ったのを覚えてます。

弓田シェフは
いくつも書籍を
出していて
その当時購入した
専門書は
バイブルになっています。

あれからうん十年💦
本はボロボロなって
しまったけど
私の頭の中に
お菓子作りの
土台となりました。