ポワール! | MIELの日記

MIELの日記

菓子工房MIELへブログへようこそ!
お菓子の事を中心に、日常のささやかな出来事をつづっていきます...

連日のお天気、気持ちがいいですね!

10月雨ばかりだった分

お天気になったのかなぁ、、、

 

今日も朝から家事がはかどります!!

ベランダには沢山の洗濯物

洗濯といえば、干し方にもこだわりが

でますよね〜

よく乾くように、均等に干すのはもちろん

見た目にも色や形をそろえたり

毎日のことだけに、きれいに干せた時は

よしっ!て気分になれたりします^^

 

昨日は旬のラフランスをコンポートに

しました。

 

とっても簡単なので

作ってみてください。

 

洋梨 2個

水   300ml

グラニュウ糖 100g

バニラ 1㎝分

 

洋梨は生で食べるには

固めくらいを使います。

皮をむき半分にカットしたら

芯をくり抜きます。

鍋に水とグラニュウ糖、

バニラを入れ沸かします。

ここにカットした洋梨をいれ、

紙ぶたをしてふつふつしたら火を弱め

10分位煮込みましょう。

そのまま冷まして、容器に移して冷蔵庫に

冷たくしてそのままでも美味しいけど

タルトなどにしてもいいですよ!

残ったシロップはレモン汁を入れて

水やソーダ水でわってもいいかな!

旬のこの時期に

ぜひ作ってみてください^^

 

 

お菓子洋室MIEL 

レストランMIEL JARDIN