募集中の講座はこちら

マクロキッチン売店

 

macro kitchen izumo 売店島根県出雲市からマクロビオティックを世界に発信する「料理をしない料理教室」 オンライン講座も開催中 見るだけ・食べるだけ・楽しむだけ! 料理が苦手でも作りたくなる簡単レシピ 【講師プロフィール】 岡 里美 (Oka Satomi) 41歳・女性・島根県出雲市出身 郷土マクロビアン 高校卒業後上京し、文化服装学院卒業後、販売員を経て、アパレルメーカーの生産業務に従事する。 31歳の時、乳がんの告知を受け、手術と治療の経験後、健康とは何かを考えはじめマクロビオティックに出会う。 2013年より数々の教室に通いながらマクロビオティックを実践していくうちに、講師依頼の声がかかるようになる。 以後「平日会社員、休日マクロ講師」として、料理教室、イベント出店や開催を主に活動し、2016年に9年半勤めたアパレルメーカーを円満退職する。 2016年島根県出雲市にUターン。 故郷である出雲と東京を笑顔で繋ぐ「郷土マクロビアン」として出雲と東京で料理教室やセミナー、イベント開催などで活動中! 2017年11月 出雲にキッチンスタジオをオープンする。 出雲と東京で料理教室やセミナー、イベント開催などで活動中! 2017年〜国際文化美容理容専門学校にて、2年生約650名にビューティーフード講座の講師も担当 マクロキッチン出雲 ホームページ https://peraichi.com/landing_pages/view/macrokitchenizumoリンクmacrokitchenizumo.stores.jp

 

 

 

4月にコロナ騒ぎで対応に追われ追われ…その後すっかり閑古鳥状態となった4月以降…

正直…こんちくしょ〜笑い泣き真面目な出雲人め!

バカやろ〜今までお前らのために合わせてやってたのに〜ムキーって尽くして捨てられた女のように吠えてたチーンチーンチーン

 

 

おや??なんだポーン

合わせてたの私??

って思って考えたわけよ…

 

 

いつの間にか…みんなが来れるといいな〜なんて、無理してクラスをたくさん開講して(月に15〜20回)参加ゼロの日があったら休みになるくらい

とは言っても…講座の準備や仕込み、別の仕事や家業を手伝っていたから結局休みなし

 

 

いつの間にか…子供連れOKとはいえ、子供が大人より多くなって、託児所状態になっていたし

(なので今後はお子様ひとりでお願いします!)

 

 

いつの間にか…いいよいいよと良い顔・良い人モード

自粛モード直前は正直カオス状態だった…

 

 

私の講座に一番たくさん来てくださっている方に、忙しそうでいつ休んでるのかと思っていたと心配されてた滝汗



募集も早くしなきゃ、早くしなきゃと焦っていた

みんなのタイミングが合わないと言われるのが怖くて

 

 

今回開催3日前に梅干しクラスが決まった

そしたら、満席になった!デレデレ

 

 

蓋を開けてびっくりしたこと

前回2年前にも同じ状況で、3日前告知で6名様満席になったんだけれど

その時参加された半数の3名様が

今回のワークショップにも参加されてた!!!!

 

 

時期も曜日も違うのに3人もだよ!!

すごすぎるって〜持ってるよね〜キラキラ

チャンスを逃したくないって思ってくださったことに感謝しているラブラブ

 

 

昼なら行けると言って、その場で参加決めてくださったり

夜なら行けると言ってくれて、じゃあ!と夜クラスも作った

そしたらそれにもノッてくれる人が現れた

 

 

ある方は告知を見たのが夜遅くで、こんな時間に連絡するのは…って思ったらしいガーン

朝、連絡しようとも思ったけれど、その時満席だったら後悔すると

どうしても参加したくてとメッセージくださったラブレター

(後で言ったけど…実は結構みんなしてくれるので気にしてないよ笑、返信できればするし、寝てたらしない〜)

 

 

行けないけど作りたいってオンラインレッスン参加してくださる方もいる

忙しいと思うのに振り切って参加してくださった方もいる(そんなんちょっと遅れたって大丈夫ですから〜)

 

 

うちの生徒さんはマジ天才かよ!

最高すぎる!

 

 

あと、対面クラスはいつ再開するの?って言われることも増えてきた

オンラインもいいんだけれど食べたいんだよねと

はじめのころはうるせ〜オンライン来いよ!そんな変わんないわよ!とか思ってたよ

 

 

ごめんよ〜こんにゃろ〜とか思ってチーン

あ〜このままだと私もキッチンも潰れてた〜ゲッソリ

いろいろ考える時間をくれてありがとうラブラブ

もう余裕なかった…ゲロー

 

 

対面クラスを知ってくださっている方は復活を待っていてくださってたんだねって受け取れたちゅー

 

 

これから徐々に再開しますよ対面クラス

ただ…今までほどはチャンスが少なくなるかもしれない

私もからだひとつでやっている

いつでもやっているコンビニじゃないし、講座ひとつもいつまで続けるかはわからない

 

 

オンラインクラスも新しい展開として面白くなっているからやっていくので


 

私、もっと拡げていきたいんだウインク

出雲からマクロビオティック世界に拡げたいから

それを一緒に楽しんでくれる人がいればいい


 

オンラインクラスはこれからもっと受けやすい価格にしていくよ

対面もオンラインも私はどちらも手を抜いているわけじゃないから、正直オンラインを下げる気はなかったけれど

 

 

対面クラスは食べること・会うことに価値があるのかと今更気づいた

 

 

いい感じに使い分けてくださればいいと思う!

迷うのも、言い訳するのも、また1年後にって言うのも好きにしてねラブラブ



自分でチャンスを作らない人のことを相手するのも疲れたも〜〜〜ん

私には最高な生徒さんがたくさんいるからさ〜デレデレ

でもいつかその時がきて、入りたいってなれば大歓迎

 

 

皆さんチャンスは私を上手く使ってでも作ってるのだから!

だからね〜みんなを信じて待ってるよ〜ドキドキチャンス生かしてくださいな!

 

 

ではまた!

彩りライフデザイナーさとみ