真夏の伊勢参宮① | 玉置の森のブログ

玉置の森のブログ

修験道のお山を中心に登拝しています(^ー^)

 

真夏の伊勢の神宮へ参宮 

 

令和6年7月21日(日)

この日は、昨年同様、真夏のお伊勢さんに参宮させていただきました。

 

今年の夏は、本当に危険なくらい暑いですねぇ~(◎_◎;)

 

ガテン系の私でも、暑さには慣れているつもりですが、ちょっとキツい日々が続きますね。仕事柄、普段は空調服を着ていますが、それでも耐えるのが難しい感じがします(-_-;)

 

この日の伊勢の予想最高気温は35℃。相当な暑さが予想されますが、この日は観光参拝、と割り切って(;'∀')キャップに速乾Tシャツ、ハーフパンツにコンプレッションタイツという出で立ちで参宮いたしました(*^^)v

 

観光参拝、と言っても、お祈りは真剣にさせていただきますので、よろしくお願い申し上げます(;'∀')

近鉄特急にて五十鈴川駅に午前8時ちょうどに到着しました。

 

早朝ですが暑いので、バスを待つことなく、タクシーにて内宮さんに向かいました。

 

料金は1190円でしたよ( ´∀` )

宇治橋に到着しました。

 

早朝の涼しい内に、混雑が予想される内宮さんにお参りいたします。

 

私のブログをご覧になってくださっている読者の方は理解くださると思いますが、私はお伊勢さんの参拝順に拘りはありません。

 

ただし、内宮さんの境内での参拝順には拘りがありますけどね(;´∀`)

日々の暑さもあってか、とっても参拝者が少ないですね。

五十鈴川も水量が少ないですね。

神苑も少ないですね。

御手洗場も少ないので、しっかりと禊ができましたよ。

滝祭神さんも独占状態(*^^)v

 

しっかりとお取次ぎ願いました。

神宮の杜で日差しは遮られていますが、涼しいという訳ではありません。

しかし、御正宮が近づくにつれ、雰囲気が一変しますね。

皇大神宮

御祭神は天照坐皇大御神。

今年半年間の御礼を申し上げに参りました。お参りされる方が少ないので、御帳の前でお参りできました。

 

御正宮では大祓詞や祝詞は不要。ただ単に祈り、感謝申し上げるのみであります。

 

すっきりいたしました(^^)v

荒祭宮

皇大神宮第一別宮。

御祭神は天照坐皇大御神荒御魂。

お願い事をしてもいい、となっていますが、私は感謝をお伝えするのみであります。

風日祈宮橋を渡ります。

風日祈宮

皇大神宮別宮。

御祭神は級長津彦命、級長戸辺命。

 

私は好きな別宮であります。

御厨には神馬がいましたよ(^^)v

大山祇神社(奥)と子安神社のファミリーゾーン( ´艸`)

 

日差しがきついですねぇ(;´∀`)

 

お参りは続きます。