那智の扇祭りと清荒神月参り | 玉置の森のブログ

玉置の森のブログ

修験道のお山を中心に登拝しています(^ー^)

 

熊野那智大社 扇祭 

 

 

令和6年7月14日(日)

一生に一度見てみたかったお祭り、熊野那智大社の例大祭である、

扇祭り

那智の火祭り

を見てまいりました(*^^)v

 

今年4度目の熊野那智大社。熊野三山で一番大好きな那智だけに、何度訪れても飽きることはなく、ワクワク感が上回りますね。

一番の見所であります、御火行事が行われるのは、飛瀧神社であります。多くのお参りの方が場所取りをされていましたね。

熊野那智大社では例大祭を斎行中。

 

礼殿前には扇御輿が並んでいまして、大松明も並んでいましたよ。重さ50キロもあるようです( ゚Д゚)

一番の見所である、御火行事!やはりド迫力でしたが、感動ポイントは別のところにありましたよ( ´艸`)

雨の予報でしたが、神仏の采配は粋なもので、とてもありがたく、いいお天気で斎行されましたよ!

もちろん、青岸渡寺にもお参りしました!

那智御瀧は、やっぱり素晴らしい!

 

また日記に書きますね。

 

清荒神清澄寺 月参り7月度 

 

令和6年7月15日(月・祝)

那智の火祭りの翌日は、清荒神清澄寺に月参りに参りました。

 

雨の予報でしたが、荒神さんの采配により、雨は全く降りませんでしたよ(^^)v

蓬莱山 清荒神清澄寺

 

今日しかお参りするタイミングがなかったので、身体はしんどかったですが、雨も降らず、おまいりさせていただけました。

雨は降らなかったですが、湿度が非常に高くて、不快感マックスでしたけどね(◎_◎;)

一願地蔵さんに、木曾御嶽山に今年こそお参りが叶いますようにお願い申し上げました(人''▽`)

那智御瀧の後の龍王滝(;^ω^)

 

大きさではありません。水量も多くて、素晴らしい雰囲気でしたよ。

今月も無事にお参りできました。

 

今日は参拝者も少なく、落ち着いてお参りが叶いました。ありがとうございました。