真打登場!HRオールドスクール~Night Ranger!① | 玉置の森のブログ

玉置の森のブログ

修験道のお山を中心に登拝しています(^ー^)

今朝の玉置の森ラジオ📻は?

真打登場!(^▽^;)

HRオールドスクール

NIGHT RANGER

のPart1になります!

 

私が全HM/HRバンドの中で、1番好きなバンドになります!まぁ、Zepp(レッド・ツェッペリン)は別格なんで、このナイト・レンジャーが1番大好きなバンドになります。

 

想い出、思い入れありまくりのバンドなんです!初めて海外バンドのコンサートを観たのも、このナイト・レンジャーになりますからね( ´艸`)

 

ナイト・レンジャーは、1970年代後半、アメリカのサンフランシスコにて結成、1982年に1stアルバム「緊急指令NR(Dawn Patrol)」でデビューしました。

 

当時としてはかなり斬新なメンバー構成でありました。2人のリード・ヴォーカリスト、ツイン・リード・ギターという構成はかなり斬新で、その売りの一つであった、ツイン・リード・ギターが、2人とも超絶強力なギタリストであり、全くスタイルが違う点も素晴らしかったですね。

 

メンバーは、ジャック・ブレイズ(Vo、B)、ケリー・ケイギー(Vo、Dr)、アラン・フィッツ・ジェラルド(Key)と、超強力ギタリスト、ジェフ・ワトソン(G、Key)と私の永遠のギター・ヒーローの一人である、ブラッド・ギルス(G)の5人組であります。

 

ギターのブラッド・ギルスが、バンドがメジャー・デビュー前に、飛行機事故により急死した名ギタリスト、ランディ・ローズの代役として、オジー・オズボーンのツアー・ギタリストとして参加し、その超個性的な演奏スタイルにて、世間の注目を浴びました。

ブラッドは、偉大過ぎるランディの代役という究極のプレッシャーの中、ランディと同じスタイルではなく、ブラッドのスタイルを貫き、ランディとは全く違う演奏を観客に見せつけ、全く無名だったブラッドは、一気に大注目のギタリストになり、その彼がオジーのバンドに残ることなく、ナイト・レンジャーの戻った事で、日本でも大注目を浴びました。

 

最初に人気が爆発したのも日本でした。今でも彼らは活動を続けており、昨年も15回目の日本公演を行いました。

 

彼らの特徴は、前出の2人のリード・ヴォーカルにツインギターであり、ドライブ感満載のナンバーから、ポップなナンバー、バラードナンバーまで多種多様なスタイルで観客を魅了します。

 

ハードな曲はどこまでもハード、聴かせるナンバーはじっくり聴かせます。聴きやすい曲が多いと思いますので、どうぞ彼らの珠玉のナンバーをお楽しみくださいませ!

№20 Don't Start Thinking【I'm Alone Tonight】 (Man in Motion)

№19 Color of Your Smile(Big Life)

№18 Interstate Love Affair(7 Wishes) 

№17 Sentimental Street(7 Wishes)

№16 Penny(Dawn Patrol)

№15 Faces(7 Wishes)

№14 When You Close Your Eyes(Midnight Madness)

№13 This Boy Needs to Rock(7 Wishes)

№12 Rain Comes Crashing Down(Big Life)

№11 Seven Wishes(7 Wishes)