姉御!オールドスクール~ザ・プリテンダーズ! | 玉置の森のブログ

玉置の森のブログ

修験道のお山を中心に登拝しています(^ー^)

今年初!の玉置の森ラジオは?

姉御!オールドスクール

The Pretenders

をお送りいたします!

 

もう、私にとっての最初の姉御!

クリッシー・ハインド姐さん!

もう、ムチャクチャカッコいい!

 

初めて見聞きしたのは、関西ローカルTV「Popベティハウス」にてPV「Middle Of The Road」を観たのが最初です。

ムッチャ懐かしい( ゚Д゚) VJはクッキーさんです。

 

さて、クリッシー姐さんは、低い歌声でも、色艶があり、カッコいい佇まいに、少年はイチコロでした(;'∀')

 

それから1983年のUSフェスティバルの映像を見て、大ファンになり、急いでレコード店に駆け込んで、3rdアルバム「Learning To Crawl」を購入しました。これがまた最高なアルバムで、今もっても、玉置の森個人的Rock部門アルバムBest3に入る傑作と思っています。

 

コンサートは1回だけ。1987年、フェスティバルホールでの1回のみ。この時は、4thアルバム「Get Close」が大ヒット、クリッシー姐さんも結婚~出産を経て復帰した作品でもあり、勢いに乗っての来日公演で、最高でした(^^)v

 

但し、機材トラブルか何か知りませんが、途中で館内が真っ暗けになりましたけどね(;´∀`)
 

彼女の魅力は、パンキッシュでもあり、ソリッドなロックンロールに「女版キース・リチャーズ」とも言われるほど、クールで女性らしからぬ(失礼!誉め言葉です)男前な、カッコいいロックを聞かせてくれるところ。つまり、「女」で勝負していない所が最高にクールだと思います。

 

私が選んだ11曲には、彼女の代表曲が数曲入っていませんが、私個人の好みの問題なので悪しからず(;'∀')

 

新年から姉御のカッコいい歌声をお楽しみください!

№11My City Was Gone

(Learning To Crawl)

№10 Thin Line Between Love And Hate(Learning To Crawl)

№9 My Baby(Get Close)

№8 Hymn To Her

(Get Close)

№7 Talk Of The Town(Pretenders II)

№6 Kid(Pretenders)

№5 Precious(Pretenders)

№4Don't Get Me Wrong

(Get Close)

この曲は日本でもTV番組で今でも使用されていて、超有名だと思います。皆さんも聴いたことがあると思いますよ。

№3 Back On The Chain Gang(Learning To Crawl)

№2 Message Of Love(Pretenders II)

№1 Middle Of The Road(Learning To Crawl)