地獄のロックライダーよ、永遠に! | 玉置の森のブログ

玉置の森のブログ

修験道のお山を中心に登拝しています(^ー^)


またひとりの偉大なシンガーが天に召されました。


ミートローフです。


大好きなシンガーでした。


学生時代についたあだ名がミートローフ。そのままシンガーとしてデビューし、これも天才作曲家・ジム・スタインマン、鬼才・トッド・ラングレンのプロデュースにて、デビュー作にして1977年に代表作「地獄のロックライダー」を発表、4300万枚を売り上げる作品となりました。

◎Bat Out Of Hell

1993年には続編となる「地獄のロックライダーⅡ〜地獄への帰還」が全米チャート1位になりました。

I'd Do Anything For Love (But I Won't Do That)
その巨体から繰り出す歌声は迫力満点ですが、ヘヴィメタルのヴォーカルとは違い、ミュージカル歌手の様に伸びやかで太く、繊細な歌も得意にしてましたね。

そして、ジム・スタインマンの提供する楽曲が、これまたドラマティックで素晴らしく、ミートローフは彼なくしては、ジム・スタインマンもミートローフなくしてはここまでの名声は得られなかった事でしょう。

いい歌をありがとうございました。ご冥福をお祈りします。

最後に、私の思い出に残る曲で彼を偲びたいと思います。

◎Rock and Roll Dreams Come Through


ミートローフ!天国でロックライダーを続けてくださいね!