熊野三山初詣〜熊野速玉大社 | 玉置の森のブログ

玉置の森のブログ

修験道のお山を中心に登拝しています(^ー^)

令和二年元旦。

今年で7年連続の熊野三山初詣となりました。毎年恒例行事になりましたが、何度訪れても飽きると言う事が無く、まだまだ熊野の真髄を知れていないのもありますけども、何よりも、観光参拝ではなく、曲がりなりにもお行に来ている訳ですからね。

これから先も、熊野三山初詣は代わることなく、継続してまいります。それだけ、熊野に惚れ込んでいます(*´∀`)

熊野に惹かれる要因はいくつかありますけども、熊野街道を歩いて、中辺路や大峰奥駈道を歩いて、艱難辛苦、難行苦行を経て辿り着く先に何んの為に行くのか。

現代社会では理解できないし、想像すらできないでしょう。この熊野は、誰でも受け入れ、信不信も問わず、善人どころか悪人までも、分け隔てなく救いの手を垂れる神仏。特に女性や障害者、病人までも受け入れる寛容性は、他に類を見ない寺社、霊地だと思います。

私もそうですが、人生をやり直す、新たな出発の地、甦りの聖地として、この熊野ほど相応しい場所はありません。

一時期、熊野にお参りできなかった時期があり、その時ほど熊野が恋しかった事はありません。

これからも、熊野は私にとって、大切な聖地として、死ぬまでお詣りし続ける事でしょう。

それでは、熊野三山初詣、お楽しみくださいね(*^^*)

新宮駅に定刻に到着し、新宮市観光案内所に立ち寄り、毎年お世話になっています、小西さんに新年のご挨拶。小西さん、とても親切な方で、ずっとお世話になっています。

日本最強?のフリーバスチケット、熊野交通の「悠遊フリー3日間」を購入。これは、熊野三山を圧倒的コスパで結べる超お得な切符。

3200円で3日間乗り放題。新宮駅⇔本宮だけの利用でもお得で、これで三山をバスのみで移動できますからね。出羽三山の庄内交通も見習って欲しいものです。
熊野速玉大社
今年も無事にお詣りできました。そして、とても良いお天気。雨の多い熊野ですが、この時期は安定しています。この7年間で吹雪に一度遭ったくらいですね。
何度訪れても、速玉さんに来たら、胸が熱くなりますよ。速玉さんは熊野信仰の扇の要。決して軽んじてはなりません。
新年ムードが漂っています。

午前9時過ぎですが、初詣客は全然少なくて、これも好きなんですよね。もう1時間遅ければ、初詣客が増えてきて、車も多くなってきて、混み合って来るのですが、元旦のこの時間帯は、まだ皆さんはお家で過ごされてますものね。

大阪や京都、奈良ではこうはいきませんね。
まずは拝殿にて略式参拝。綺麗な音色の鈴を振って拝礼。そして、御祈祷をお願い申し上げました。

速玉さんと那智大社は、願意は2つお願いできますよ(・∀・)

以前も書きましたが、こんな遠い場所まで来たのだから、遠慮なく神仏にお縋りなさい、というのもありますし、やはり漁業関係者が多くお詣りされますので、海上安全&大漁満足をお願いされますからね(≧∇≦)b

私は、神恩報賽と身体健勝。速玉大神の本地仏は薬師如来ですからね(*^^)v
熊野速玉大社さんの御祈祷は、熊野三山では、一番丁寧に斎行してくださいます。それにこの回は私一人。毎回、拝殿内に座っていると泣きそうになるのです。なんでかなぁ?嬉しい気持ちからかなぁ?

祝詞奏上〜巫女さんによる鈴祓いの後、梛の葉による玉串奉奠。今年も心からの拝礼を致しました。ありがとうございます。

熊野三山では、それぞれで玉串奉奠がありますので、お作法は勉強しておきましょうね。
熊野速玉大社のシンボル、梛(国指定天然記念物)です。

この梛の木を見ると、とても元気を頂けますよね。パワフルですね。そして、熊野に来たんだ〜と、実感します。

熊野はある程度、知識を入れてからお詣りされた方が、絶対に良いですよ!
特に神仏に対して真摯に向かわれている方々には、見えてくるものが違ってくると思います。

そうでないと、岩を見ても、滝を見ても、山を見ても、凄いなぁ、くらいにしか思えませんからね(^_^.)
熊野速玉大社末社 渡御前社。

速玉大社から、歩いて5分くらいです。案内板はありますが、見逃しそう(^^ゞ
御祭神は、神武天皇。神武天皇頓宮跡と伝わります。
この権現山から流れ落ちる滝、岩盤が御神体ではないか?と言われています。

この権現山・千穂ヶ峰(3日目に登拝します)は、遠くから見れば、神武天皇が天磐盾だぁ!と思ったのも実感できますよ(・∀・)
妙心寺。

御本尊は、神倉神社の本地仏・愛染明王。今は廃寺で、熊野速玉大社管理になっていますが、元々は尼寺で、熊野比丘尼の拠点であり、神倉本願所であります。

明治の悪法・神仏判然令において、神倉神社と分離され、無住状態〜廃寺になりましたが、2月の御燈祭においては、潔斎の場として、今もお詣りされています。
神倉神社
今年はお供え物を下げるのが早いなぁ(~_~;)

この石段を見るとワクワクしますねぇ(^_^;)
もう慣れちゃいましたけど、最初に登った時は、源頼朝公を恨みましたよ(^o^;)
ゴトビキ岩さん、新年、あけましておめでとうございます\(^o^)/

しっかりと勤行させていただきました。
今年も、本当に良いお天気!ありがたい事ですね(^_-)-☆

熊野灘が美しく見えますね。この好天は熊野滞在期間中、変わりませんでした。天照坐皇大御神と熊野大権現に感謝ですね(*^^)v
神倉さんの元宮、と表現(by 西宮司さん)される場所。古くからの祭祀跡とされています。

こちらでも有り難く勤行。

まずは速玉大社さんにお詣り致しました。滞在時間が2時間しかないのが残念ですが、次の参拝場所、本宮へ向かいます。

続きます。